デザインを作っているとぶつかる問題。
デザインのことを考えているのに、全然何も思い浮かばない!
「今日はうまくいかないなあ」「どうしよう、頭の中に何もないよ」なんて日もあるんです。
いつもなら楽しいはずの作業も、手が止まってしまったり、
「どうしよう、どうしよう」って焦る気持ちが溢れてきたり。
でも、そんな時こそ落ち着いて、深呼吸から始めます。
デザインって閃きで作るものじゃないんです。
まずは情報をちゃんとまとめられているのかを確認します。
伝えたいこと、届けたい人、誰にあてた、どんな内容なのかを再確認。
そして、話すように情報を伝えられているのか流れを確認。
デザインだって会話なんです。
言いたいことを押し付けるのではなく、こんなことあるよ、どうかな?と提案するように。
見た目がおかしいと思ったら、もう一度コンセプトを考えて、そうしてピンタレストを見てみます。
同じジャンルだけじゃなくて、例えば、高級なマンションのバナーを作っているのなら、
高級旅館、高級車、お手頃価格のマンションやアパート、注文住宅。
少しずらしたものも見て、みんながどんなことを伝えているのかを、デザインの方向性を確認。
私の作っているデザインと照らし合わせて、ずれているところ、曲がっちゃったところを修正します。
それでもまだ駄目だ~という時は、気分転換にいったんデザインから離れてみます。
お茶を飲んだり、ちょっと外を散歩してみたり。
まだ締め切りに時間があるなら、お店の多いところに出かけて、リアルなデザインに触れてみることも。
たくさんのフレッシュな情報をたくさん浴びて、頭の中に凝り固まった「こうあるべき」を流して、
そうしてデザインを見て見ると、さっきと違ってスムーズにデザインが出来上がることもあるんです。
ただただ焦っている気持ちを持て余しているときは、ノートに気持ちを全部書く!
自分を客観的に見ることができて、心も整ってきます。
最近は落ち込んだ時はChatGPTに聞いてもらうこともあります笑
どうしよう、と焦るより、できる事を少しずつ、一歩ずつ足を進めていくこと。
それで大丈夫だと、自分を安心させること。
無理をせず、自分を責めずに過ごすこと。
これが、一番大切。
「今日うまくいかないな」は明日のためのインプットをするぞ!っていう脳からの申し送りだったりするんです。
デザインだけじゃない。人生の、どんなことも、「うまくいかない」は明日のためのインプットの合図。
ゆっくり、心を癒して、好きなもの、ワクワクするものをたくさんインプットして、私を整えてあげるんです。
そうしたら、きっと明日はまた一歩ずつ歩みだせるようになっているから。
💡ただいまモニター募集中です
30分お話ししながら、あなたの「好き」や「想い」をカタチにするデザインを一緒に作ります。
SNS投稿画像やLINEリッチメニューなど、あなたの活動に寄り添うデザインをお届けします。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね🧸
