151回目:お墓を一つに

 

お久しぶりです。

本日も、我がブログに遊びに来ていただき

ありがとうございます。

 

では

毎日、意識して使う言葉

私が、幸福になると決めている言葉

 

私は今(瞬間)全てのことに感謝しています

ありがとうございます

全てを許し、受け入れます、そして愛しています

全ての現象は、ベストタイミングで起きており

すごく豊です

 

最近は、

寝る前の数分この寝る前が、ホッとして安心感が

充満しています。

違和感なく上の言葉が受け入れられる時です

朝起きたときのまどろみの中

数分この言葉を口ずさんでいます

この時間が、潜在意識に染み渡っていく

感覚をすごく感じます

 

 

11月になり

やっと、お墓の工事に

来てもらいました。

 

私のお墓には、石のお墓が

合計6個あります

 

今回、それを一つにまとめ

先祖代々之お墓一つにします

 

私の代でそれをすることを

家内と相談して決断しました

 

一つは、私の父が建てた新しい墓

あとの5つは、昭和初期か大正か

古いお墓です

 

それで、父が建てた先祖代々のお墓

一つにして、その他の5つの墓を

処分することにしました

 

墓じまいですね

 

性根抜きも終わり

墓の敷地には、父の建てた墓

一つにして、整地してもらいます

 

何故、お墓を一つにして整地しようと

思ったか?

 

1番目:お墓参りの花を9束作るのが

大変だからです。今回の整地でお花は4束に

なり、気持ちよくお参り出来ます

 

2番目:除草が大変だからです。

メインのお墓の周りをコンクリート

で整地することにより、除草の手間が無くなり

気持ちよく参拝出来ます

 

3番目:御先祖様の霊を1カ所に集合していただき

守護霊団として、今後大きく守護していただきたいと

思ったからです

 

以上ですが、

基本は、家族が気持ちよくお墓参りが

出来る状態にしたかったからです

 

今回お願いをした石材業者さんは

同じ市内の業者さんで

お墓デイレクター検定資格を

持った方です

 

 

この資格は、お墓の種類や形状、

歴史や文化、石材の種類や加工法

墓地、埋葬に関する法律、

供養に関する知識など、

お墓に関する幅広い知識持った方

に与えられる資格です

 

 

無事にキレイに仕上がりました。

感謝です。

 

 

本日も、お読み頂き、又興味を持って頂き

本当にありがとうございました

 

ブログを読んで頂いているあなたが

毎日、心豊かで在る事を祈念致します

65歳までの、引き寄せ体験を

書いてみました

興味をお持ちに方は

お読みください