つよみ | 福井で働く株式会社ドラフト社長のblog

福井で働く株式会社ドラフト社長のblog

世界中の人のオシャレを身近にする それがDRAFTのビジョンです

先日、担当して頂いてる会計事務所様主催の講演会がありました



前から興味があったので非常に楽しみにしていた講演があったのですが、とても参考になりました



内容をまとめると、自社の「強み」がきちんとお客様に伝わっていますか?


という内容



自分達の思いがお客様に伝わっているか、逆にお客様はどんな事を思っているのか

それを知った上で、どう生かしていくかが大事です


弊社の強みは・・・
①価格が安い
②価格の割に品質が良い
③ちょっとオシャレ
の三点です



これを踏まえてみると、果たして「強み」が、ちゃんとお客様に伝わっているかな?
という疑問が出てきました



少なくとも、上記三点を伝えようと意識した事はありませんでした

さらに社員のみんなにもきちんと伝えていませんでした



きっと成長できる企業は自分たちの「強み」がはっきりと言えるはず
それをまずは社員に伝えていこうと強く思いました



そうすればそれはお客様にも伝わり、ますます私達の商品に共感してくれるお客様が増えていくはず

これらが出来たなと思えた時点でコストをかけて改めて調査を依頼してみようと思います


それと、講習を聞いてひらめいた事がありました


来年中に、新オリジナルブランドを立ち上げようと思います

現在あるオリジナルブランドは、安さが一番の売りですが、新ブランドにはそれとは違った新しいコンセプトを持たせようと思っています


このブランドもお客様に共感し、納得していただるはず!!



あと、来年は新しいECショッピングモールへの出店も考えています!!