プロ野球・ドラフト候補選手動画ブログ -98ページ目

九共大・川満快投 阪神スカウト高評価

 阪神が来秋ドラフト上位候補として注目する九州共立大(九州)の左腕・川満寛弥投手(3年)が1回戦の函館大(北海道)戦に先発。4者連続を含む10奪三振で7回2安打1失点の好投を見せた。

 前の試合が延長戦となり、開始時間が2時間近く遅延。加えて冷たい雨の中での試合となったが、徐々に調子を上げた。「状態は良くなかったが、イニング間のキャッチボールで足の踏み込み方を確認した」と修正能力も披露。六回まで無安打に封じた。七回に連打で1失点も、自己最速タイをマークした142キロ速球は球速以上のキレを見せ、186センチから投げ下ろす落差のあるカーブやチェンジアップも効果的だった。

 阪神・田中スカウトは「球速が戻ってきたし落ちる球もよく使えていた」とほれ直した。ロッテ・永野スカウトも「(打者は)マシンで打撃練習しても対応できない難しさがある」と評価した。

 八回からは再来年のドラフト候補右腕・大瀬良大地投手(2年)が150キロ速球を武器に2回を0封。新垣渚(現ソフトバンク)、山村路直(元ソフトバンク)の2枚看板で優勝した1999年以来となる明治神宮大会勝利を飾った。仲里清監督(56)は「当時と雰囲気が似ている」と手応えを感じている。川満は「(今年の)大学選手権の4強以上が目標」と頂上を見据えた。
(デイリー)