🎐夏の風物詩🎐氷川神社の風鈴リトリートとフトマニ図講座🎐

 

江戸時代は城下町として栄えた、古き街並みが広がる川越
実はパワースポットがたくさんある街だって、ご存じでしたか?

縁結びの神様、川越氷川神社もその一つ。

良縁を祈願する参拝者が、全国から訪れます。

image image image image
 

その川越氷川神社が、毎年7月1日から9月にかけて境内に風鈴を飾ります。
この期間は、風に揺られて音色を奏でるたくさんの風鈴を見に、観光客が押し寄せます。

 

image image image image
 

江戸風鈴の音色が心地よい氷川神社リトリートと、龍体フトマニ図講座を川越で行ないます。
帰りの時間に余裕があるようなら、神社のライトアップや、食べ歩きが楽しい川越散策もオススメです。

image image image 

【日程】7月10日(月)11時~

【集合時間】10時45分に本川越駅近くの交番にて

【締め切り】7月3日


フトマニ図ワークショップは11時からになります。
今回は、枕もとや机の上、壁などに気軽に飾れる小さいsizeのフトマニ図をメインで行なう予定。
(持ち帰りになると思いますが、希望されるようなら大きいsizeもOK)

 

image image  

 

家族の部屋や踊り場、枕もとに飾るのもおすすめ。
プレゼントにも最適です。

初めての方も体験しやすいミニサイズもご用意します。
更に今回は、重ね百龍のミニサイズもあります。

 

image

中には、筆と金泥を持ち帰りできないメニューもありますので、確認してくださいね。
サイズも表記されています。

今回は特別に小さいサイズのみ、完成したフトマニ図を入れる額もプレゼント。

『額プレゼント』と表記してあるものが対象です。

 

 

 ワークショップで作成できる龍体フトマニ図

 

 image

①フトマニぷちサイズ(12×12cm)

講座価格 5,000円

金泥、銀泥、筆は付きません

貸し出しとなります

小さいので持ち歩くのも可能。

気楽にできるお試しサイズです。
色は真紅、ロイヤルブルー、紫から選んでいただきます。

『額プレゼント』

 

image image

②フトマニ10(2Lサイズ)

講座価格 10,000

金泥、筆が付きます(持ち帰り可)

色を選べます。

『額プレゼント』

 

image image

③フトマニ15(A4サイズ)

講座価格 15,000

金泥、筆が付きます(持ち帰り可)

色を選べます。

『額プレゼント』

 

image image

④龍体フトマニ図(縦42cm×横60cm)

講座価格 18,000円

金泥、筆が付きます(持ち帰り可)

色を選べます。

 

image image

⑤重ね百龍ぷちサイズ(29×29cm)

講座価格 12,000円

金泥、銀泥、筆は付きません

貸し出しとなります。

色を選べます。

『額プレゼント』

 

image 

⑥重ね百龍図(縦42cm×横60cm)

講座価格 22,000円

金泥、銀泥、筆が付きます(持ち帰り可)

色を選べます。

 

その他のフトマニ図はこちらから

 

※[写真の一部を龍体フトマニ書の会HPからお借りしています]

 

お客様の作品はInstagramから

↓↓↓

image

 

 布地を選べます

古来より神事で使われる麻を使用し、大坪先生が染め上げて下さいます。
この中からお選びください。
 
image
 

左上から【墨、弁柄、ロイヤルブルー、紫】 

左下から【ターコイズ、緑、ピンク、赤】

 
参加を希望される方は
LINE公式アカウントからご連絡ください。
ワークショップのリクエストも受け付けています。
↓↓↓

友だち追加

 
 

龍体フトマニ図とは

龍体文字は日本に漢字が伝わる以前に使われていた「神代文字」のひとつです。

神体文字は神話に出てくる神様の時代に使われていたといわれる文字で、

ホツマ文字、カタカムナ文字、龍体文字など約30種類ほどの文字が存在するといわれています。
龍体文字は、他の神代文字と比べ、曲線的で美しく、そのひとつひとつにそれぞれの意味やパワーがあります。
龍体文字は、今から推定5,600年前、別天神(コトアマツカミ)として古事記に登場する生命誕生を象徴する神である「ウマシアシカビヒコジノカミ」の編纂とされています。


フトマニ図とは、日本語48文字(現代は2文字つかわれなくなったので46文字)を一覧にしたもので、神の座席表とと言われています。「フトマニ=太占」と書くことから、古代人はこれを占いの道具として使用したと推測されてます。

フトマニ図にはいろいろな意味が秘められており、強力なパワーが宿ってると言われていました。そのため、古くから護符に使われたりしました。

フトマニ図は強いパワーを持ち、お守りにもなるラッキーアイテムなのです。

 

龍体フトマニ図は、元々はホツマ文字で書かれたフトマニに、エネルギー豊かで王様文字とも言われている「龍体文字」を当てはめたものです。

日本の文字には、ひとつずつに心身に作用するエネルギーがあるそうです。

講座では、フトマニ図を描く麻布も天然素材で染め重ねたもので、更に純金泥で筆書きをするので、更に強いエネルギーを放ちます。

 

ワークショップでは参加者自身が龍体文字』を使って『フトマニ図』を書いていきます。

大坪先生が染め上げた麻の布に、純金と純銀の絵の具で、『龍体文字』と『龍』という文字を書き上げていくワークです。

書道とは全く異なり、文字のうまい下手は全く関係ありません。
見本があるので、ご安心ください。

ご自分で描いた作品を自宅に飾ると素晴らしいエネルギーが発せられ、龍を呼ぶパワースポットになります。

 

☑龍が好き

☑龍ともっと繋がりたい

☑龍とコミュニケーションがとりたい

☑自宅に龍のパワースポットを創りたい

☑特別な作品を創りたい

 

そんな方は是非、龍体フトマニ図体験をしてみませんか?

 

龍体フトマニ書の会のHPはこちらから