東京 23区 豊島区 目白 ・雑司が谷・池袋新宿区 高田馬場・西早稲田 文京区 目白台エリア
ボトックスのトラブル・眼瞼下垂
美容鍼灸・鍼灸・酒さ・酒さ様皮膚炎
お悩みの患者様を数多く担当しています。
竹田竜太鍼灸整骨院
院長の竹田竜太(たけだりょうた)です。
気になる症状の中でお悩みに多い
「シワ」について。
ちょっと難しくなりますが大事なのはそのメカニズムを説明したいと思います。
原因を知ることが治療や予防のための第一歩です。
「シワ」とは皮膚の弾力性が失われて生じます。
なぜ弾力性が失われるのでしょう?
それは…真皮のコラーゲンや弾性繊維・ヒアルロン酸の減少、
表情筋の衰え
乾燥
などが原因です。
それではどうすれば「シワ」を少なく、あるいは無くすことができるのでしょう?
まずは肌質を改善し潤いを与えること。
鍼治療も有効ですが日頃のケアがモノを言います。
そしてコラーゲンやヒアルロン酸を生成させてハリを取り戻す事。
これは鍼治療の独壇場ですね。
ヒフが本来持っているチカラを取り戻さない限り…同じことの繰り返しになります。
そして美容鍼…特にボクの得意の電流美容鍼では
「落ちて固まってしまった表情筋をほぐして引き上げる事で治療します。」
特に大きなほうれい線のようなシワの場合は、表情筋が落ちてしまった状態で
固まっているケースがあります。
ただ単純に上に上にリフトアップをかけてもそう簡単に上がってはくれません。
そこで 「コリ固まった筋肉をほぐす」→「その状態でリフトアップをかける!!」
単純な他の美容鍼との違いはこの過程をきっちり治療できるトコロです。
また滞った浅いリンパの流れで皮膚が重力に負けて下垂することもあります。
リンパが滞る→ヒフが重くなる→重力に負けて→落ちてしまう…
このパターンも怖いですね。
お顔のマッサージでもリンパの流れを取り戻すことはできますが、
本来お顔のリンパが持っているはずの「流すチカラ」を取り戻していないのです。
マッサージを続けなければまた滞ってしまいます。
本来の流すチカラを取り戻すのも鍼治療の得意なトコロ!
…と長くなってしまいましたが今回は「シワ」のお話でした。
ご清聴ありがとうございました♪

お一人で悩まずにまずはご相談ください。
✉️ メールで相談
03−6912−9996(完全予約制)
東京都豊島区高田1-38-12目白ガーデンハイツ1F
診療時間 10時−21時(最終受付20時)
休診 火曜日
http://www.harikyuseikotuin.com
✉️ 予約する
☎︎診療中は留守番電話になります。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡させていただきます。

