東京 23区 豊島区 目白 ・雑司が谷・池袋新宿区 高田馬場・西早稲田 文京区 目白台エリア
ボトックスのトラブル・眼瞼下垂
美容鍼灸・鍼灸・酒さ・酒さ様皮膚炎
お悩みの患者様を数多く担当しています。
竹田竜太鍼灸整骨院
院長の竹田竜太(たけだりょうた)です。
寝なくてはいけないのに・・・
眠れない。。。
そんな時に眠るためにお酒を飲む!
という方はいらっしゃいますか?
これは寝酒です。
寝酒というのは日本人の不眠に悩んでいる方の
30%は寝酒を飲むそうです。
英語にも「ナイトキャップ」という寝酒がありますが
日本人は不眠症の方の寝酒の割合が非常に多いそうです。
睡眠薬に対しての抵抗感が強いのも理由の一つかもしれません。
確かにアルコールには催眠作用があります。
アルコールは摂取すると
アルコール
↓
アセトアルデヒド
↓
酢酸
↓
水と二酸化炭素
と分解されていきます。
この途中のアセトアルデヒドには、残念ながら強い覚醒作用があります。
結果、頭痛·動悸·覚醒に作用します。
深酒をした後、3時間くらいで目が覚めてその後眠れなくなる方。
こういった方はアセトアルデヒドの覚醒作用によるものだと思います。
覚醒してめが覚めないまでも、睡眠の質はグッと低下しますので
寝酒はお勧めできません。
アルコールは就寝3時間前までにしましょう。
ビールなら500ml。
日本酒らグラス一杯(200ml)程度。
ポイントはアルコールと一緒に水分を取ること。
血中アルコール濃度が下がるのでオススメです。
どうしても飲みたいときは、チェイサーを用意して
なるべく水分を多く摂りながら飲んでください!
どちらにせよ不眠の方、睡眠の質が低い方は
アルコールは避けたほうが良いです。
その日の疲れを翌日に持ち越さないためにも
睡眠時間をしっかりと確保し免疫力の高いカラダ作りをしていきましょう。
呼吸が楽になり寝つきが良くなる簡単セルフケアを
ご紹介しておりますのでぜひやってみてください!
1分でできます!
最新の予約状況(随時更新)をSNSで確認が出来ます!
お一人で悩まずにまずはご相談ください。
✉️ メールで相談
03−6912−9996(完全予約制)
東京都豊島区高田1-38-12目白ガーデンハイツ1F
診療時間 10時−21時(最終受付20時)
休診 火曜日
http://www.harikyuseikotuin.com
✉️ 予約する
☎︎診療中は留守番電話になります。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡させていただきます。

