今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます(^-^)V
豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院
美容鍼、アンチエイジングの事なら平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!
鍼灸・接骨のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です♪
最近メッセージで多いのが、
「もっと鍼灸のテクニックのことを書いてください。」
「こういう鍼の技術についてどう思いますか?」
などなど。
まぁ確かに「速弾きギターテクニックと鍼の技術の融合!!」
なんてブログも以前書いていました。
このブログはおちょくってるわけでもなんでもなく
確かに本気で書いた訳なんですが、
想定外に反響がものすごく大きかったんですね。
ただ僕はギターの事が書きたかっただけなんですけど(・ω・)/
そこで♪自分で書いておいてなんなんですが…
治療(今は鍼灸)に驚愕の技術・スーパーテクニックの必要があるんでしょうか?
例えば絵画、音楽なんかは「ヘタウマ」ってアリだと思うんですよ。
「下手だけどなにか味がある!」「下手だけどイイ曲だ(^v^)」
なんて僕も嫌いではありません。むしろ好きです。
お料理では…「ヘタウマ」ってあまり聞かないですね。「ウマウマ」がイイです。
でも!治療に関しては「ヘタウマ」は非常に困ります!ありえません。
つまり治療に関しては「上手くて当たり前」「ノーミスが当たり前」が前提です。
技術は必要ですがそれだけを追い求めても困りますよね。
「上手いんだけど治らない!」 とか。
治療には「禁忌」と言って
「こういうときこういう治療をしてはいけません」
というルールがあります。
しかもルールだけ覚えていても危険で、基本に身体の知識がないと成り立ちません。
鍼灸師・柔道整復師・看護師…
厚生労働省の国家資格のこれらは
3年以上学校でみっちりやってやっとスタートラインに立てます。
資格をとってからさらに勉強です。
治療を続ける限り終わることのない勉強の始まりです。

さて、ここで
「治療家になりたいけどそんなに勉強するのは嫌だな…」
「専門の学校でそんなに時間とお金を使うのは無駄じゃないのかな?」
というそこのアナタに朗報です!
整体師・カイロプラクター・リフレクソロジスト、エステシャンは国家資格ではありません。
つまり誰でも明日から名乗ってお仕事が出来るわけです!
これであなたも明日から施術家です!
おめでとうございます!!
…これが日本の現状です。法律がないのです。
彼らの中にもすごくしっかりとした基礎知識とテクニックを持っている方もいらっしゃいます。
僕も親しくさせていただいている先生のなかにも素晴らしい技術と知識をお持ちの方がおられます。
しかし(僕から見れば)危なっかしい治療をしている方も少なくありません。
「ヘタウマ」は許されない世界で「施術」をする限りは、
最低限の技術と知識を身に付けていただきたいと切に願っております。
治療者を選ぶのは患者様です。
どうか慎重に施術者を選んでください。
良いめぐり合わせで施術できることは施術者にとっては最大の喜びなのですから…
●お知らせ●
今日から7月です。月初めにつき保険証の提示をお願いいたします。
平成堂高田鍼灸整骨院
院長 竹田竜太
