こんにちは。
今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます(^-^)V
豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院
美容鍼、アンチエイジングの事なら平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!
鍼灸・接骨のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です♪

さて、今日は鍼のお話です。
竹田は鍼治療のベースを石坂流鍼術に置いています。
竹田は石坂流こそシンプルで最強の鍼術だと思っています。
施術の印象は武士の刀剣のような切れ味で流れるような鍼です。
個人的に宮本武蔵の五輪書にある「水之巻」をバイブルとしているので、
ちょっと僕って侍っぽいですか(笑)?
この流派の術者はユニークな方が多く(笑)、風のような印象の方が多いように思えます。
石坂流創始者、石坂宗哲先生とは。
徳川家御用達の鍼灸術で、江戸時代末期に御殿医(侍医)として江戸徳川家・家斉に仕えて
「法眼」という技術に秀でた者の最高勲位の称号を授かっていました。
しかしはっきり言ってしまえば現在石坂流で治療している鍼灸師はそうはいません。
マイナーです。
しかし最強です。
あまり浸透していないのはマイナーであることとそのスキルの高さと伝承者の少なさからだと思われます。
「普通の鍼」というものは存在しませんが、一般の鍼灸院さんの鍼は
石坂流に比べると刺激は相対的にかなり弱いものになると思います。
「鍼したけどなにも変化がなかった。」
「鍼受けてみたけど物足りなかった」
という方は是非、石坂流の治療をオススメします。
鍼に対するイメージが180度変わるかもしれませんよ。
平成堂高田鍼灸整骨院
院長 竹田竜太
