ALBAさんの【記者の目】

写真のクオリティはどの試合にも負けない!スタジオアリスのチャリティフォトとは?

 

「マスターズ」と同週に開催された国内女子「スタジオアリス女子オープン」では、

大人だけでなく、子供も楽しめる様々なイベントを用意していたルンルン

例えばキッズを対象としたチャリティパターやレッスン会、ふれあい動物園などだ。

家族連れのギャラリーを増やそうという考えだが、最も人気を集めたのは、

チャリティフォトだった!!

これは子供に限ったイベントではないが、1000円以上のチャリティを行うと、プロと

一緒に写真撮影ができる。しかも、出来上がった写真はそのプロのサインとともに

豪華な台紙に入れられた状態で手渡されるというシステムだ。

1人のプロにつき、先着10人に限られるが、人気選手の申し込みはすぐに埋まって

しまうため、競争率はかなり高い。

「このアルバムが欲しくて、毎年きています」

 

という吉廣徹さんが、これまで手にした今大会のアルバム数は100冊近い。

今回はスタジオアリスとスポンサー契約を結ぶ堀奈津佳に申し込んだが、

本来なら夜中に並ばないと10人の枠に入ることは厳しかった。

というのも、毎年、この権利を求めて、朝早くからコース前に長蛇の列ができるからだ。

以前はゲートを開門した後、受付に早く着いたもの順で権利を得られたが、

ケガの心配や早くから並んでも走れない人は先着10人に滑り込むことができず、

数年前から整理券を配るシステムに変わった。

それでも、今回は前日の夜8時にはすでに何人かが並んでいたという。

確かに吉廣さんが語るように、夜中に並ばなければ、お目当てのプロとの写真を

撮ることは難しいのが現状だ。

「私どもは写真を撮ることが専門の会社ですから、ほかのトーナメントよりも

クオリティの高さには自信があります」(大会事務局)

ポラロイドなどで撮影する大会は多いが、今大会ではスタジオアリスで通常撮影する

デジタルカメラを使用し、同じようにプリントアウトしているという。

先ほどの吉廣さんも写真と装丁のクオリティが高いからこそ、手に入れたいのだという。

考えた手段が、子ども優先枠の使用だ。10人中2人に与えられるもので、そのために

自分のお孫さんである中尾美咲ちゃんと柚咲ちゃんの2人を連れてきた。

おかげで無事に堀との写真をゲットできた。

アルバムを持って喜ぶ(左から)中尾柚咲ちゃん、吉廣徹さん、中尾美咲ちゃん

 

豪勢なアルバムとなっているチャリティフォト

 

「自分のラウンドについて応援して頂けるだけでもうれしいのに、そうやって

チャリティフォトに協力して頂いて感謝しています」

とは、堀のコメントだが、今大会では2年9カ月ぶりにツアー競技での予選通過を果たし、

元気な姿をファンに見せることができたと喜んでいた。

堀だけではない。どの選手も疲れているのにもかかわらず、最高の笑顔でギャラリーとの

撮影会に臨んでいた。ギャラリーの大切さを分かっているからだろう。

ちなみに、今年の最終日には昨年よりも519人多い7687人が会場に足を運んだ。

着実に結果として表れてきたといえるのではないだろうか。

http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=86802?cat=1

 

名前は載せるつもりは無かったのですが、ネットで載っちゃってますからイイですよね?

ご隠居さん、いや吉廣さんとはいつから知り合いになったんだろうか?

最初は怖くて近寄れませんでしたねアセアセ

それでも話しかけてみたら、凄く優しい声で応えて下さいました。

私は愛知、岐阜限定でしかチャリフォトは参加した事が無かったのですが、

四国開催のPRGRへ誘っていただき、早朝から車で送迎して下さったり、

スタジオアリスへの行き方が分からず相談したら、わざわざホテルまで迎えに来て

現地まで車で送って下さいました。

 

紛れもなく私のチャリフォトの師匠ですキラキラ

 

地方のローカルトーナメントへ連れていってくださったり・・・

{A5AFD2EB-6B90-4A4D-A98A-9CCA95220B5E}

 

そして竹内美雪プロの存在を教えてくださって

kakisanを紹介して下さったのも・・・

 

よくチャリフォトの運営やファンサービス、LPGAの事について物申していらっしゃい

ますが、その意見に、いつも感銘を受けてます。

一度LPGAの理事さん達はお話を聞きに来たらどうだろう?って思いますよパー

 

多分、吉廣さんが居なければこれほど女子プロにハマっていなかったのでしょうし

 

こんな毎日アホみたいにブログ書いてなかったでしょうし・・・

 

恐らく、自身のゴルフに夢中になって、もう少し上手くなっていたかも??

 

 

 

うん、間違いないグッ

 

 

 

 

 

数ある中で私が一番見てみたいのは、一昨年スタジオアリスでの

吉廣さんがしもまゆさんとハグした写真ですね~爆  笑

 

今度宜しくお願いいたしますOK