土曜日から降った雨雨

夜中には強風台風



予報通り、日曜日は東海地方でも春一番が・・・







元気ですかぁ~?



失礼しました。

こっちの春一番さんは、お酒の飲み過ぎでお亡くなりになりましたねあせる

享年47歳。

早すぎます。

くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

さて、『あぶない刑事』をレンタルしに行ったのですが・・・

全てレンタル中あせる

仕方ないので何年か前に見たのですが、またレンタルしちゃいました。

聖子派ではなく、キョンキョン派の私はラブラブ

TBSドラマ『マンハッタンラブストーリー』






2003年10月~12月・22:00~22:54放送されていました。

恐らくリアルタイムで見ていた人、きっと殆どいないと思いますビックリマーク

私は全て見ましたけど・・・

なぜなら、裏番組があの「白い巨塔」だったからです汗



これは「木更津キャッツアイ」や「池袋ウエストゲートパーク」の宮藤官九郎が

初めてチャレンジした“ラブストーリー”でした。

A~Hまでのアルファベットの男女が「純喫茶マンハッタン」に集い、恋愛していくのを

何だかゲーム感覚のような感じでとらえられているドラマです。

キョンキョンもこのドラマで新境地を披露。

このアルファベットの並びがなんとも面白い!

なので気合を入れて書いて見ますと

A・・・赤羽さん、タクシー運転手、通称タクドル(小泉今日子)

B・・・別所、通称ベッシー、TV局の振付師(及川光博)

C・・・千倉先生、ドラマ脚本家、いつもキレて暴言吐きまくり(森下愛子)

D・・・土井垣、胡散臭い声優、コロンボの声など作品は多数(松尾スズキ)

E・・・江本さん、通称エモヤン、女子アナ(酒井若菜)

F・・・船越英一郎(本人、もちろん俳優)

G・・・忍君、夜はバンド、昼は喫茶店の店員、苗字はネタでもあるので書きません(塚本高史)

H・・・?

☆純喫茶マンハッタンの店長・・・松岡昌宏(いつも心の中でしか声を発しない、妄想大好きなおせっかい男。
でもコーヒーにはこだわりがある。

従業員の忍君の苗字が読めなくて一時悩む^_^;)※ちなみに店長が好きなのは赤羽さん。


「あまちゃん」も「マンハッタン」も宮藤官九郎脚本なんで似ていて当然なんですけど、

キャストもずいぶん重なっているし、共通点が多いです。

小泉今日子は、主人公アキの母・天野春子を演じてますが、春子と「マンハッタンラブストーリー」の赤羽さん(小泉今日子)の口調がよく似ている。





赤羽さんはタクシードライバーで、イボリー(尾美としのり)と同僚でしたね。
タクシー営業所のアイドル「タクドル」でした。










しかし「マンハッタン」は民放だっただけに、「あまちゃん」よりも、
もっとはっちゃけた感じの、メチャメチャ笑えるコメディードラマでした。

終盤はちょっとグダグダ気味だったけど。


良く見たらベッキーも出てました叫び