今の仕事を約20年以上しています。


途中経営者が変わり最初の半年位はお給料が増えたと思いました。


しかしそれ以降は同じ流れで仕事をしているのにも関わらず、お給料が増えたり減ったりの繰り返し。


前経営者の方の時は、変動なく横ばいでしたが今の方の場合は変動するのでお給料的に不安定。


今月頂いた1月分のお給料は、保険や税金を引いた手取りが、基本給と同じ額面でした。


先月の分(12月分)には固定残業代を超えた分と深夜手当て分が付いていたが、今月の分にはどちらも付いておらず。


ましてや年末調整の超過分すらプラスされず、保険や税金の項目に何故かマイナス表示されていた。


ここまでまともにお給料が出ず、しかも交通費や扶養手当てすら無いと転職を考えてしまいます。


年齢的に厳しいかも知れないけど。

テレビが壊れてしまい、しばらくFS22が出来ません。早く買い替えないと。


今回は、ケーキやチョコレート生産に必要な砂糖生産です。


以前は、テンサイで生産していたのですが、あるMODが登場したから現在は『サトウキビ』で生産しています。


サトウキビだとテンサイと違い、一度植えると再度収穫出来る点が便利です。

テンサイは収穫したら、耕作して再度植えないといけないので。




右側の専用機もしくは真ん中のトラクターに接続して収穫作業だけでした。

左側の飼料コンバインのカッターがMODで「サトウキビ・ポプラ用」の刈り取りが出来るカッターが登場したおかげで断然サトウキビが砂糖生産に適していると思います。


専用機の場合
1列しか収穫作業出来ません。
トラクター接続タイプ
こちらも1列収穫
飼料コンバインの場合

カッター幅分収穫します。


また専用機は後部に取り付け可能なトレーラーが限られてきます。

トラクター接続と飼料コンバインの場合は前回の記事に書いたドリーとトレーラーが接続出来るので、満タン250000は収穫可能。

自動で止まるまで放置可能です。


止まったらヘルパーさん解除、 パイプ収納(パイプ収納してないとパイプ内のサトウキビをぶちまけます)
ドリーごと分離して別のドリー付きトレーラーと入れ替え
あとは止まった位置まで行き、再度ヘルパーさん雇用。

今の所、 これが一番やりやすい方法かなと思います。

おまけ
1台三役の種植え機



外見はジャガイモ植え機と同じ、サトウキビ・ジャガイモ・ポプラを植える事ができます。

今回は以上です。

後編になります。


今回は、トウモロコシ・モロコシ・キャノーラです。


モロコシ


42kmだとこの位オーバーして停止しました。
35kmだとだいたい良い位置で停止します。

キャノーラ


キャノーラはMAXスピードの42km で問題なく停止しました。

トウモロコシ

42km
かなりオーバーして停止
35km
まだオーバー気味に停止
30km
だいたい良い位置で停止。

トウモロコシは30kmがベストです。
今回は以上です。