最近、詐欺の話題がトレンドはてなマークなシンガポール。私の詐欺関連記事もこれで第三弾となります凝視。多いな。

 

(前回の記事はこちら↓。

政府機関を装ったサイトだったよね〜)

https://ameblo.jp/dra5nfly/entry-12724995665.html

 

 

今回は、多くの人が利用してるインスタグラムを利用した詐欺です。

詐欺被害にあった当事者がビデオでTikTok に注意喚起したことで話題になりました。

 

 

リンク記事とビデオはこちら↓:

https://www.straitstimes.com/singapore/community/women-receive-scam-messages-claiming-their-photos-circulated-online

 

詳細ですが、

22歳のシンガポールの学生、トンさんはインスタグラムの自分のアカウントに、ユーザーの女性からメッセージを受け取りました。

 

内容は「Telegramのプライベートグループアカウントにトンさんがインスタグラムにアップした写真やビデオがシェアされている」というもの。猥褻な写真やビデオを掲載する「SGナシラマ」という既に現存しないグループのリメイク版でシェアされている、、という注意でした。

 

ですが、22歳の学生のトンさん、そんな画像を撮ったことなんてないちょっと不満

 

その時、一番最初にトンさんの頭に浮かんだことは「私がSGナシラマのようなチャットグループに晒されてるなら、もっと多くの女性達も被害に遭ってるんじゃないか?と恐ろしく感じた」そうです。

 

Telegram のグループ: SGナシラマはピーク時は44000名がメンバー登録していましたが、管理人の一人は去年投獄・罰金刑、もう一人は精神鑑定、(未成年らしい)二人は保護観察処分となり、グループも現存してません。

 

問題はここからです。

 

連絡してきた女性は「トンさんの代理で既にチャットグループには報告済みだ」とし、トンさんにもグループに連絡するように促します。トンさんはもっと情報を得ようとしますが、その女性からは返信で

リンクアドレス!?

が送られてきました。(↓のチャット参照)

 

 

その女性は、リンクアドレスに加えて、

FBのログインページに似ているけど、電話番号を入力してね、、とか、

そうしたらOTP(コード)がSMSで送られてくるから、、

それでログインして、後は指示に従ってね!

みたいなチャットを続けさまに送ってきました。

 

トンさんは、このリンクアドレス(FBのログインに似た)ページを見て詐欺だと気付きます。

懸命にも自分の詳細を記入せずに、そのまま警察へ被害届けを提出しに出向きました。

 

トンさんは、

「多くの女性は自分の画像が晒されないように慌てて何でも要求を飲んでしまうだろう。こういった詐欺は女性の心理を突いてくるので怖い」と語ってます。

 

このSTの記事には、トンさんの注意喚起ビデオの他、他の被害者のインタビューも掲載してます。

 

ご興味のある方、ST記事をお読みください。

 

今回はインスタグラムを悪用した詐欺でした指差し

 

*****

 

この記事の中で、私が気がついたのは、全く別物。

トンさんが受け取ったメッセージの女性のハンドル名が、、

tabacjaune」。

ハンドル名にフランス語を使ってることも、アジア圏で「黄色」を名乗ってる事も個人的に超気に入らない!

本当に女性なのかどうかも私的には疑問。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村