連日、ミサイル攻撃やらデモやら、何かと緊張が高まっている中東(イラン情勢)ですが、サウジに住んでいる我々は、普段と変わらぬ平和な日々をすごしております。

 

国籍や企業の違いはあれ、サラリーマンとその家族は、状況がどう転ぼうが「本社の指示に従って行動する」を基本とする人がほとんどなので、ドンと構えてらっしゃる方が殆どですが、
プロジェクトやコントラクトベースでサウジに住まわれている駐妻達は、こう言った状況下になると、個々の判断に任されるケースが基本となり、情報交換に拍車がかかります。
それは見事に真っ二つに別れます。
 
今朝、コンパウンドのバスに、「おはよう!」と挨拶をしつつ一歩足を踏み入れたところ、第二グループの彼女達から、突然質問責めにあいました。
「日本が自衛隊をサウジに駐在させるんだって?どうして?」、、、安倍首相が、数日前、サウジのウーラで会談した内容の確認をいきなり聞かれました。
が、そんな内容や詳細など私が知る由もなく「知らない。」を連呼して許してもらいましたチーン
その後、あーだ、こーだ、と日頃話題にも登らないトランプ大統領のツイッターだとか、ハリーとメーガンの離脱だとか、ウクライナ機とか、イランのデモとか、ぶっ飛ばすバスの中で時事論議が延々と続き、挙句、もしもの有事にはどうやって脱出するか?という話題に。
 
飛行機か車では、車派が大半。
方向は言わずもがな下の三方向が人気:

ですが、バーレーンとアラブ首長国連邦へは、(理由は書けない)リスクが高いので紅海を目指す!という駐妻がほとんどの第二グループでした。(ちなみにカタールーサウジ間は現在国交がありません。)朝から、揉みくちゃにされて疲れた。
私?私は、人に相談せず、迷わずサクッと自費で日本へ飛びます。
これなら判断ミスっても、他人を恨まなくて済みますから。
 
 
⤵︎応援ポチっとお願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村