先日、誤って消去してしまった記事一つ。

個人的にはサウジの情報としてアップしたものなので、復活させられないかと手を尽くしたのですが、消去したものは元に還らず。
 
仕方がないので、簡単にポイントだけ書きます。
 
サウジに住むまで知らなかった事実。
私がアラビアコーヒーと思っていた飲み物・・実は、トルココーヒーだったのです笑い泣き
トルココーヒーは、パウダー状のコーヒーを(トルコ語で)ジェズべと呼ばれるコーヒーなべで煮出した飲み物。
ドロッとしたコーヒーをデミタスくらいの小さなカップに入れ、上澄みを飲みます。飲み終えた後、カップに残ったコーヒーかすの形状でする占いは有名です。当たるも八卦当たらぬも八卦グラサン
トルココーヒーはすでに砂糖が入っている状態で給仕され、トルコのお菓子ロクムなどと一緒にいただきます爆  笑
 
で、サウジなどアラビア半島で飲まれるアラビアコーヒーですが、こちら・・:
ミルココーヒーに見えるかもしれませんが、こちらにはミルクは一切入ってません。
粗挽きのコーヒーと”カルダモン”というスパイスを煮出したコーヒーです。
サウジでは、ホテルの入り口で、デーツとともにウェルカムドリンクとして出されます。
トーブ(白い衣装)を羽織ったおじさまが、縦長のアラジンが出てきそうなポットで、高い位置からお猪口のような小さいカップに、カルダモンの香りを漂わせてサッとコーヒーを入れ、手渡してくれます。
スパイスが好きな人には、たまらない香りですが、スパイスが嫌いな人にも(ある意味)たまらない香り笑い泣き
だって、コーヒーというよりカルダモンホットドリンクって感じの飲み物なのです。
私は幸運にも、香りに耐えうる女笑い泣き
ブームになる以前からパクチーを食べまくっていた女笑い泣き
ハーブは元より、スパイス類は大好物ニヒヒ
よって、アラビアコーヒーを初めて口にした日から虜になりましたドキドキドキドキドキドキ
今では、コーヒータイムはアラビアコーヒーです。
 
アラビアコーヒーには砂糖は入れません。(<<これ重要
よって、さっぱりした口当たりで、カルダモンの香りが鼻に抜けます。
それを、お猪口で、ちょこちょこ飲んでは、お口直しにデーツを食べます
 
アラビアコーヒーは、別名カルダモンコーヒーとか、ザファラーン(アラビア語で黄色)コーヒーと呼ばれます。
中東にいらした際は、一度お試しください。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村