ラマダン中、友人というか無駄話する相手さえおらず閑散としたコンパウンドを徘徊するのが日課の私。

そのラマダンもめでたく終了し、今週のイスラム圏はイード休暇の真っ最中。さて、平和な日常が戻ってくる!と期待したのもつかの間、まだまだ私の憂鬱な「暇」は継続中・・・えーん

友人たちにメッセージを送っても返事は来ず、それじゃ、ちょっとお一人様プールと思っても、外の気温は42度前後。戸外に出ようものなら熱風が肌を焼く。屋内では断捨離しすぎて捨てるものもない閑散とした部屋が孤独を醸し出す・・・・。もう限界ガーン!って時に、一人寂しくオフィスの番をする夫からメッセージが入ってきた。

 

「イードのイベントがたくさんあるらしいよ。行ってみない?ウェブサイト送るから見てみたら?」

 

フーン。まあ、何もすることがないので、そのままネットで検索してみた。

そうしたら、出てくる、出てくる、この期間、リヤドはイベントてんこ盛り・・らしい・・。

コミュニティのお祭りとか、家族用のイベント、サーカス、カルチャーイベント・・・・。子供用のイベントも数多くある・・らしい・・。

らしい・・というのは、そのほとんどがアラビア語で記載されていて、私には(残念ながら)よく理解できない・・ショボーン

 

その中に一つだけ、私の興味をそそる文字が・・おねがい 

「Europe in Art」

説明をザッと読んでみると(英語の箇所)、デジタルテクノロジーで印象派の作品を体現する・・。

なんだか面白そう・・。

 

チケットを登録するのが(アラビア語表記で)難関でしたが、ヒステリーの悲鳴が出そうなのをこらえて、頑張って登録完了。QRコードを夫の分もゲットして行ってみました。

 

 

 

結果は、良かったドキドキ 堪能しましたドキドキ

 

小規模なシアター内で、7人の印象派の作品がデジタル化されてクラッシック音楽と共に映し出されるという、ちょっと五感を刺激される仕上がり。


 

本物はフランス・パリで開催中ですが、これを見て、是非パリまで足を伸ばしたいと思ったくらい良かったラブ モネ・ドローネー・カンデンスキ・ゴッホ・セザンヌ・スーラ・ムンク・・・彼らの(心の闇の真顔)世界にどっぷり浸りました・・。震えた・・。

 

イベント名:Europe in Art

開催日程:6月10日(月)まで、期間中、正午(12:00)より毎日開催

場所:AMC cnema , KAFD (ファイナンスセンター内の映画館施設)

詳しくは:https://stytickets.com/event/europe-in-art (👈ここで登録、チケット=QRコードが発行されます)。

 

また、イード休暇でお暇な方は、こちらもどうぞ。ジェッダや他の地域のイベントも掲載されてます。

イード休暇中のイベント各種の検索サイト:www.saudievents.sa

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村