昨日からイード休暇に突入したサウジアラビア。

 

と言っても、うちの夫は駐在君。この時期、周りのスタッフがラマダンに集中する中、本社との連絡や諸業務は彼一人に集中し、日頃の何十倍も忙しい・・・。週末も返上で連日出社。

ラマダン時期のサウジは、駐在員が疲弊する時期でもあります。

 

そして駐在妻である私も日頃にまして忙しい。と、いうのもイフタールと呼ばれる日没後最初の食事に招かれることが多いからです。特に、ラマダン2週間目からは友人・知人・仕事関係者を招いたり、招かれたり・・。栄養過多な食事が続くので、先週から、とうとう消化剤のお世話になっています。

 

そんな中、1週間前、夫が「XXさんをイフタールに招きたいんだけど・・」と聞いてきた。

XXさんはヨルダン出身の方で家族揃って日本食が大好き。寿司・天ぷら、焼き鳥、お好み焼きにたこ焼き、、。夫とは仕事の話は5分で打ち切り、そのあとは日本食の話ばかりするというお茶目なお方ドキドキ その方に日頃のお礼も兼ねて「一度我が家へイフタールに招きたい・・。」という夫からのリクエスト。

 

そりゃ〜夫が日頃からお世話になっているお方。「いいよ!」と二つ返事で引き受けたのですが、相手はラマダン中のイスラム教徒。一体、何を作ればいいの?

 

で、どうする?って相談をしたところ・・・夫から「ラーメンが食べたいって!」という返事。

はっはてなマーク ラーメンはてなマーク って、あのラーメン!?叫び 面倒くせえむかっ

 

一言でラーメンってもさ・・相手はムスリム・・ここは中東、サウジアラビア・・インスタントやPXXのスープなんてハラーム(タブーって意味)。

 

頭でザーッと考えただけで気が遠くなるくらい手間がかかる。眉間にシワが入ったのを目にした夫は「外食にしよう。そうしよう!」と提案してくれたものの・・相手が所望するものが、お客さんにとっては”一番のご馳走”!!、この客がラーメンを食べたがっている!ということで、作りました。

 

 

スープは、鶏ガラにセロリ、ネギ、昆布、生姜にニンニクを元に醤油やごま油で調整。

もやしは4日かけて暗室栽培(笑)。

チャーシューは、ターキーのハムを焼肉のたれでアレンジ。

そして麺は・・近所のチャイニーズ家族を拝み倒して中国乾麺を買い取り(爆)。⇦これが一番の難関笑い泣き

 

まあ、日本のラーメンというより”鳥そば”もどきゲラゲラ

 

客人からは、その味よりも、かけた手間と労力に感謝されたイフタールでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村