まあ、別に私個人には全く関係のないニュースなのですが、日産のカルロスゴーン会長の逮捕には驚きました。

 
このニュース速報を見て、
一番最初に頭に浮かんだ言葉が「なんで今?」、
二番目に浮かんだ言葉が「まるでフランス革命、現代版のベルばらニヒヒ」。
 
この方、ニッサンだけでなく、フランスのルノー、日本の三菱自動車の会長も兼任されていて自動車業界の伝説的な経営者。
ご自身が自動車業界に施された采配だけを見ても「凄すぎる。」の一言。日産、ルノー、三菱自動車、その他ヨーロッパやロシアの自動車会社など、彼が舵を取った会社は全て経営を立て直してます。ここまでくると経営者というよりは自動車業界の帝王。
そんな方が金融商品取引法違反で逮捕、、。虚偽の記載云々らしいですが、、、帝王になった人間でも欲は際限無いようで、、。
それにしても、私がビックリしたのが、こんなにお忙しい立場の方なのに、ご自分でadomin job されてたのかなぁ〜?と狐につままれたような気分に、、。
 
フランスとかアメリカ、イギリスの国際ニュースの大半がつけた見出しが、またフランス革命的でして、、、:
「カルロスゴーン、失脚」真顔、まさに帝王、失脚・・・。
 
 
 
これだけの手腕があっても、ご自身の管理までは行き届かなかったのか?それとも?
あー、久しぶりにザワっときたニュース。
あと、この逮捕劇が日本だったというのもね?
 
ここ10年くらいで、世の中の常識やモラルが随分変わりましたが、ここらで揺れ戻しがあるのか?それとも、また変化するのか?非常に興味が湧いてます。
 
 
 

ポチッと↓応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村