ただいまリヤドの気温42度、、。

ここ最近、最高気温は40度を下回ることがありません。来月になったら、少しは落ちつくんじゃないの〜と思われた貴方!サウジを甘く見てはいけない。気温は灼熱の7月の向かってどんどんエスカレートしていくのです。摂氏50度に向かって・・。

 

で、炎天下の中、ラマダンは三日目を迎えました。今日、久しぶりにコンパウンドのショッピングバスに乗ってみましたが、午前10:00頃は大渋滞でした。これは仕事に向かうお父さんたちの車で、ラマダン期間中、断食を実行している人たちは就業時間が9時・10時から3時くらいが普通だそう。三日目って一番辛い時期かな?でも、心清らかってよりは怒り心頭みたいな車の運転を皆様されていました(笑)。

どちらかっていうと、心身のお清めのために断食している人たちよりは、選択の余地なく断食環境に放り込まれた外国人の方が禅の境地に達している・・と感じるのは私だけ?

 

で、その悟りの境地で揉まれている我がコンパウンドの友人たちの中には、この断食に便乗してダイエットを敢行し「今度こそ体重を落としてみせる!!」と気勢を上げるものが毎年数人出てきます。

 

そこで、暇なのもあって、実際にサウジで断食に便乗してダイエットに成功するのか?検証してみました。

 

まず、断食は日の出から日の入りまでが基本です。例えば、今日は朝5時が日の出、夕方18時42分が日の入りです。この間、水を含む一切の飲食類を断ちます。

ということは、朝5時前が断食前の最後の食事となり、無理をしてでも睡眠を中断して水分及び栄養補給をすることになります。

次に、12時間強に及ぶ断食後の食事は毎日がご馳走!お祭り用の豪勢な食事がこれでもかと提供された後、糖分脂分たっぷりのあま〜いデザートが用意されています。

 

断食中は、日夜の活動が逆転した上、毎日が睡眠不足、食べれない欲求不満のピーク時にご馳走が目の前に出されるという事態となり、悲しいかなダイエットよりも体重が増えるという結末を迎えるご当地の方が多い。

 

では、どうして現地在住の外国人がダイエットしようかな〜という気になるかというと、、着眼点が別にあるからです。実は、サウジには、断食が明けた後のイフタールの前に摂る飲食類があります。長時間にわたる断食での体の調子を整えるためらしいのですが、それが:

⑴ デーツ(ナツメヤシ)

⑵ フルーツジュース

⑶ ラバン (飲むヨーグルト)

この↑3つ、ダイエッターが仰るには効能が素晴らしいらしい。

 

まずはデーツ:

写真は、サウジ産AJWA アジュワデーツ。

 

デーツはいろんな国の産地があります。サウジではアジュワが有名かな?黒くて小さいデーツです。あまり種類には関係なく、効能は同じようで、ミネラルが豊富でカリウムや鉄分の補給源。貧血に効果あり。特に女性に好まれるようです。甘くてねっとりとした果実は砂糖の代わりの甘味料として好まれます。中東にはデーツを挟んだお菓子がありますが、まるでアンコのようです。実際に抹茶と相性いいですよ。

ただし、主成分がブドウ糖と果糖。エネルギー転換が早いスーパーフードです。

 

⑵ フルーツジュース

中東では、イフタール前にフルーツジュースがよく提供されますが、ところ関係なく人気の高いイフタール時期のフルーツジュースにタマリンドジュースがあります。

タマリンドジュースは甘酸っぱいジュースです。クエン酸や酒石酸を豊富に含み疲労回復や整腸作用に効果があります。嬉しいのは脂肪がたまるのを防ぐ効果があるらしい。つまり、これこそダイエットに最適なフルーツなのです・・。

が、このジュース、甘いの!ものすごーく甘いのよね〜〜。

 

⑶ ラバン

ラバンは飲むヨーグルトです。結構、こってり系で濃い。個人的には、甘味料の入っていないラバンで腸内環境を整える、、っていうのが一番無難かと?

 

まあ、デーツは鉄分豊富なスーパーフード。昔のベドウィンは、これとラクダの乳で砂漠を横断していたそうです。それだけでも、デーツの栄養価がどれだけ高いかわかるというもの。チョコレートよりはデーツを!がサウジのダイエッターの合言葉。(でもチョコに走るのよ)。あと、デーツは食欲がない時、数個で栄養補給ができます。お試しあれ。

 

さてさて、ラマダンはダイエットに効果があるのか?

 

結論:ラマダンは、長時間の我慢がストレスとなりイフタール時にドカ食いするのでダイエットにならない気がします。ダイエットするなら、規則正しい生活を送る方が心身ともに効果があるんじゃないかな、、?でも、上に挙げた3つの食品は使いようによっては効果的かと、、。ただし、デーツは栄養価の高いスーパーフードということを忘れずに、、。そして、タマリンドジュースは飲みすぎは糖分過多となること必須ですよ〜。お気をつけあそばせ。

 

 

ポチッと↓お願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村