サウジアラビアへの赴任が決定した時、

前任者の奥様に「サウジで一番困ったことは?」と質問したら、

開口一番「サウジ人の車の運転が怖い。」と返ってきました。

 

そうは聞いたものの、生まれてこのかた訪れた国は50カ国近く。中国やロシアのハイウェイも経験済み。まあ、怖いって言っても、そこまでじゃあないだろう?とタカをくくって到着したサウジアラビア。

 

はい、懺悔いたします。

ちょうど1年前、サウジなんてなぜ来ちまったんだろう・・と私を超ブルーにさせたのが、この地の交通事情。

 

そうです。サウジドライバーの運転は超絶。F1並のスピードで皆走る。

そして、迷いも(ウィンカーも)なしに右から左から追い越しをかけてきます、スピードを上げたままΣ(・ω・ノ)ノ!。どの車線がハイスピード、どこがロースピードなぞお構い無しです。寄せるのも平気。渋滞してても速度は上げるのがサウジのルール。

 

ドライバーが携帯をいじくっているのも普通の風景。よくメールを打ちながら運転して蛇行している車も多い。先日は膝の上にケーキの乗ったお皿を膝に乗せて食べながら、片手は携帯で話をし、肘でハンドルを操作している千手観音のようなアラブ親父を見ました。

 

うちのコンパウンドバスのドライバーなぞ、毎朝、急発進、F1級のスピード直進、追い越し、急ブレーキの連続。ミニバスをカーレース並に飛ばして恐怖におののいた我々をスーパーまで連れて行ってくれます。スーパーまでのお出かけにも関わらず車酔いが続出するので「キャメル(ラクダ)ドライバー」と皆で陰口を叩いてます。

 

そんな交通事情なので事故もまた日常の風景。よく目にします。

ただ、サウジで多いのが「HIT AND RUN」。はい、当て逃げ。非常に多いです。

私の知り合いなど二年間に2回(!!)も当て逃げされてます。

これをされたお陰で長距離は運転しないという駐在員は多い。また、ビデオカメラを搭載して有事に備えている人もいます。

 

ただし、AUTOMOBILEはサウジアラビアでは非常に重要なビジネスツールでもあります。というのも、ゴルフが日本や韓国のビジネスマンの親睦を深める場であるのに対し、サウジでは「ツーリング」が、その役目を果たします。親睦会に必要なツールは、もちろんハーレーデイヴィッドソンv(。・ω・。)ィェィ♪

これで徒党を組んで砂漠の道を皆で疾走、キャンプに出かけるんだそう。

 

とことん男らしさにこだわるアラブ男子らしい親睦の場ではあります(笑)が、

まあ、そこまで男らしさを強調するのであれば、”当て逃げするのは卑怯者”って考え方を是非学んでほしいものです(笑)。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村