おおたかの森で地元の友達とナイトショーで見たのですが

とりあえず、何が凄いかってメイキング見てたから知ってるけどCGを極力使わない映像には驚かされる

スローモーションで動くってのはマトリックスから使われてる手法だけど、それをCGでなくスパースローモーションカメラとかで撮っているだろう点

次に、音楽と効果音 緊張感や動きを表す音楽や効果音が映像とマッチしていて引き込まれる

なによりいいのがストーリー性だ

物語の中では複数の時間軸で描かれているのだが、見る側を退屈させずに最後まで時間を気にすることなく見れた

話も濃くて考えさせるモノがある

伏線の回収の仕方もうまい そして最後に疑問を少し残す当たりがにくいよね

自分が見た映画の中ではギャングオブニューヨークにつぐ、大作かも
アニメ映画は別でね

話は難しいようで見ていれば理解できる アイデアを盗むという内容より植え付けるところがメイン

ちょっくら主人公と嫁との絡みがくどいうくらいか

夢を操作して自分の世界を作る装置というのは、小学生の時に俺も想像してたわ

俺の場合は頭に付けて脳波を操作して夢をコントロールするというモノだったけど

眠りに落ちるのは睡眠薬などを使って、思いのままに自分の世界を作るってことを夢見てたw




ここからはネタバレが入るので注意!





<ラストシーンの解釈について>

この映画のテーマは「何が現実か?」ということを問うものだ

ラストでサイトーが第三層で死に、モルとコブの作った世界に落ちてくるとコブは言った みんなは各層でのキックで現実世界でも目覚めたが、サイトーとコブは目覚めない アリアドネは言った「二人は必ず戻る」と

そこでシーンが変わり、冒頭で謎だった老いたサイトーのシーンになる

現実では2秒でも第一層の夢での20秒は第二層では2分、第三層では20分になる 深い夢ではどんどん倍になり、時間が遅くなる

老いたサイトーはコブの夢の中で老いていたと思われる

サイトーの夢を守る兵士見つかけた海岸がコブとモルの作った世界の海岸に似ているからだ

しかし、サイトーは老いているがコブは若い そして、サイトーはコブのことを夢で見たことある男だと言った

俺はここがポイントだと思う この世界のサイトーはコブのことを知らない

「夢で見たことがある若い男」という発言

少し整理しよう

サイトーは第三層で死んだ(このままでは虚無に落ちる)

助けるにはロバートと同じようにさらに下の階層で見つけキックで生き返らせる必要がある

そのためにコブは第四層でロバートをアリアドネに託し、サイトーを待つと言い残した

たぶん、第四層の老いたサイトーはコブのことを「夢で見たことある若い男」と言った

ここで矛盾が起こる 第三層で死んだサイトーを誰がAEDで生き返らせるのか? 夢の中でその上の階層の夢(または現実)で同時にキックをしないと上の階層(または現実)には戻れない

また、コブはロバートを助けた第四層でサイトーが落ちてくると言ったが、サイトーは機械に繋がっていないからその世界には来ないのではないか

となると、コブは一度、サイトーの死んだ第三層に戻り、機械をサイトーと繋ぎ虚無の世界に落ちたサイトーを見つけ出して現実世界に戻ったという見 方も出来る(虚無の世界のサイトーに繋ぎ直し下の階層から助ければ夢で見た若い男という表現も出来る コブが若いままで上の世界に取り残されたサイトーは 老いていると考えてもおかしくはない 上の世界の方が時間の流れが早いから)

現実に戻ると機内で何事もなかったかのようになっていて、サイトーは電話をかける コブの犯罪履歴を無かったことにする為に
コブは無事アメリカに入国できて子供達に会う 

ここで現実と夢とを区別するトーチカのコマをコブは取り出し回す嬉しさのあまり最後までトーチカを見続けずに子供と抱きしめあるコブ

しかし、回り続けるコマ 止まるか止まらないかで映画は終わる
コマが回り続ける世界は夢だ 子供と会えたことも夢なのかもしれない

とあるブログでここのシーンのBGMがスローだったという指摘もある

たぶん、脚本でここをわざとうやむやにしてなにが現実で何が夢か分からなくなるという不安感を観客に味わせている

エンドロールでキックを知らせる音楽の曲が流れたのも観客に現実であることを知らせるためだと思われる

他のブログでも指摘があったのだが、50年間も現実区別が付かなくなる危険な領域にコブとモルの夫婦はいて何がしたかったのかということが確かに疑問には残る

最後にまとめると、夢でも痛みを感じるとすると「あなたが今生きてる世界は本当に現実ですか?それとも夢ですか?あなたには区別が付きますか?」ということを言いたいのだろう

脚本が監督であるクリストファー・ノーランのオリジナル作品で完成度は高いが、少し詰めが甘いとこはあるな

でも、1800円払っても見る価値のある映画だ
iPadをモバイルバッテリー化するケーブルが試作

の記事に触発されて

ipadでpocket-wi-fiを充電するアダプタを作ってみた


のブログを参考に作ってみた♪

~必要な工具~

はんだごて
はんだ
カッター
ラジオペンチ
グルーガン(最後にパーツの固定に)
テスター(ちゃんと出力されているかの確認に)
導線(必要に応じて適量)


~必要な部品~ 

TDKラムダ CC3-0305SF-E  ¥1,000
iPodコネクタ          ¥300
USBコネクタ typeA       ¥50
ユニバーサル基板        ¥100



気まぐれパンダの気になること



ユニバーサル基板は必要な大きさにカッターでカット 切れ目入れて折れば簡単に折れる


気まぐれパンダの気になること



部品はだいたいマルツパーツ館秋葉原店で買った ただ、CC3-0305SF-Eだけ店頭に在庫無くてマルツパーツ館WebShopで注文した

構造としてはiPadコネクタからアクセサリー用の3.3VをDC-DCコンバーターで5Vに昇圧してUSBに変換するって流れ

iPodコネクタは全30ピンあるんだけど、今回使うのは13ピンのACC_PWRと16ピンDGNDだけなのでこの2ピンだけ残して他は抜き取る(ピアサインはここ を参照)

このピンアサインにはかなり悩まされた サイトによって右から数えるか左から数えるか違っていてピンを特定するのに困った ピンも細かいしね

次にCC3-0305SF-Eを基盤に付けて、出力側とUSBコネクタを繋げる
(ピンアサインはここ を参照)

CC3-0305SF-Eの入力側にiPodの3.3V出力を繋げる あと、特に重要なのがCC3-0305SF-EのRC(2番)ピンと-Vin(3番)ピンをショートさせるのを忘れないこと


気まぐれパンダの気になること



ここが分からなくて出力されなかったから「ipadでpocket-wi-fiを充電するアダプタを作ってみた」のブログの人にTwitterで聞いたw

動作確認して問題なければiPodコネクタ部を組み立て、グルーガンで各部を固定する

~完成したアダプタ~


気まぐれパンダの気になること


気まぐれパンダの気になること



iPadからしっかり携帯に充電できます


気まぐれパンダの気になること



iPad→iPhoneはアンペア数が足りなくて充電できなかった(3W=0.6Aしか出力できないので)
でもなぜか、iPhone→iPadは充電できたw よくわからないw

部品は余ってるからもう1セット作ろうと思えば作れる



「EZ-KB108C02-BK」はクレバリーオリジナルの独Cherry社製MXキースイッチ(茶軸)採用のメカニカルキーボードだ 価格は5,980円と安い
http://www.ez-digix.com/keyboard/ez-kb108c02.html

独Cherry社製キー採用で有名なのはダイヤテックから販売されているFILCO Majestouchシリーズがあるが、茶軸採用機種だと1万円前後、ZEROシリーズで7980円するからEZ-KB108C02-BKは安い


EZ-KB108C02-BKの外見から


気まぐれパンダの気になること

先着100名までキーキャップリムーバーがプレゼントされる(店頭販売のみ)


気まぐれパンダの気になること

FILCOと同じmade in Taiwanだ



気まぐれパンダの気になること




気まぐれパンダの気になること

LEDは青色でいい感じ


気まぐれパンダの気になること

キー列によって高さが変えられている


気まぐれパンダの気になること

メカニカルスイッチはもちろん茶色


気まぐれパンダの気になること



作りは5980円とは思えないつくりでしっかりしている。
全体的につや消しブラックでLEDは青色採用でFILCOに似ている 鉄板が入っているらしく重さは約1,090gある 分解するほど勇気はないのでしていないのでw ただ、ひねってもたわむことはなくガシガシ打てる
打キー感は茶軸採用だけあって軽いタッチでソフトな打キー感だ 黒軸、白軸もクレバリーで試したが、一番しっくりしたのが茶軸だ 黒軸は少し重く、白軸はクリック感が少し好きになれない

キーについては下記のサイト等を参考にしてもらうとして↓
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

安いのにも理由はある
チルトスタンドがなく高さを調整できない
写真で見ても分かるとおり、正面から見ると一見Majestouchと同じように見えるが、ケーブル側から見るとバリの跡が見受けられる バリの処理はしっかりしてあるので引っかかりとかはないが点々が気になる人は気をつけた方が良い
フツーに使ってて見えて気になることはない
Majestouchと違ってキートップにトップコート処理加工はしていないみたいなのでMajestouchよりはキートップの摩擦の耐久性は劣るかもしれない
あと、LEDの上のEZ-DigiXと印刷されている部分が少したわむ

全体に的に作りは良いが、Majestouchと比べると値段が安い分細かいとこが行き届いてはいないが使う上で気になることほとんどない

※キーの同時押しに関するテストは最後に一覧を載せるのでそちらを参照


比較対象として家にあったキーボードをいくつか紹介する

シグマA・P・O GMKB109BK
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/GMKB109


気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

FPSで良く使うキーの同時押しに対応したゲーミングキーボード
一体型メンブレンシート採用で実売1,980円の割にコストパフォーマンスは高い
重さは約630gで表面はつや消し仕様でキートップの印字は薄く、筐体によるだろうが印字にムラあり安っぽい ひねるとたわむ 


PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2(かななし)
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/lite2/spec.html


気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

必要最小限のキーでプログラマに人気のある Happy Hacking Keyboard Professional 2のキーを静電容量無接点方式からメンブレン方式にして価格を抑えたのがHappy Hacking Keyboard Lite 2だ 重さは約590gで実売5,000円弱

必要最低限のキーしかないためプログラマには向くがF1F~12やDeleteキーなどはファンクションキー併用だ

作りはしっかりしていてひねってもたわまないさすがHHKBだ 打キー感には癖があり、少し重めで押し込む感じで打つ必要がある その点人を選ぶキーボードに感じる コンパクトでパンタグラフ方式でないしっかりした作りのキーボードを探している人には良いだろう


ELECOM K-P12FYABK


気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

気まぐれパンダの気になること

6年ほど前に買ったキーボード PS/2接続専用で980円くらいで買った格安キーボード

一般的な安いキーボードで重さは約515gでひねるともちろんたわむ


※各キーボード最大同時認識キー数テスト
FPSで入力する可能性のある組み合わせをメインで試してみた
ーテストに使用したソフトー
はっとけキーボード
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/hattoke.html
キーボード日記
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111921.html
チャタリング判定ツール
http://wikiwiki.jp/fpag/?plugin=attach&refer=Majestouch&openfile=guru_guru_1695.zip

                     EZ-DIGIX SIGMA HHKBL ERECOM
QWERTYエリア最大数(同じ行)   4     6    4       4
1QAZエリア最大数(同じ列)      4     4    4       4
WDR同時入力(違う列同士)      ○    ○   ○      ○   
WDE同時入力(同じ列同士)     ×    ○    ×      ×
WDR+Shift or Ctrl or Spase     ○    ○    ○       ○
WDR+Shift+Ctrl+Spase      ○     ○    ○      ○
チャタリング               なし   なし    なし     なし

※チャタリングとは、一回しか入力してないのに同じ文字が複数回入力されてしまう現象(Majestouchの一部で発生し問題になったらしい)
※USB接続でテストしたため最大同時認識キー数は6キーまでです。

テスト環境

気まぐれパンダの気になること