eMeetのボリュームコントローラ「eMute」をレビュー。実際使えるのか!?

 

eMeetのボリュームコントローラーの「eMute」は、WEB会議の際にボタンひとつでミュートにしたり、解除することが可能で、

ボリュームの上げ下げもつまみを回すことで可能にするデバイスです。

 

色々とレビュー記事はありますが、正直使えるデバイスなのか、TeamsやZoomには対応しているのか

検証してみたいと思います。

 

値段はAmazon(2022/03/29)で4,399円で販売されており、1300円オフクーポンが配布されているので3,099円で買えました。

2022/03/31時点では1300円オフクーポンの配布が終わったようです。

 

 

本体は適度の重みもあり、ダイヤルのクリック感もよく、質感は高いです。

 

eMeetLinkという専用アプリを入れなくてもボリュームの上げ下げは機能しますが、

それ以外のミュートのオンオフやLEDのオンオフといった操作を行うにはインストールが必要になります。

ミュート時は赤く光ります。ミュート以外ではボタンを押しても青のままです。

 

 

起動すると一見イケてるアプリに見えますが、正直、アプリの完成度はイマイチです。

 

 

このデバイスをWEB会議のマイクのミュートにオンオフに使いたいと思っている人が多くいると思うので

会議モードのメニューから見ていきます。

 

ボタン操作でミュートのオンオフ、回転でボリュームの上げ下げがデフォルトで設定されています。

ミュートのオンオフはシステム側のマイクをアプリでオンオフする仕様なので

 

 

  Teamsで使えるのか!?

実際にTeamsでは使えるのか見ていきたいと思います。

 

右下のミュートマークはアプリで表示しています。

Temasではちゃんとマイクがオフ表示となりますのでWEB会議で参加者からもオフにしていることが分かるので

ちゃんと使える!という結果でした。

 

  Zoomはどうなの?

Zoomでも使えるのか試してみると、

 

 

ちょっと見づらいですが、Zoomではミュート表示にはなりません。

実際はマイクはオフになっているのでヘッドセットのマイクオンオフと近い挙動になります。

 

 

  ぶっちゃけ使えるのか?

正直に言って、ハードのクオリティは高いですが、アプリの作りがイマイチです。

とくにアプリを常駐していないとミュート機能は使えません!

しかし、インストール時に自動起動にチェックを入れても、セキュリティ制約のせいか

自動起動しないので毎回アプリを起動させる必要があります。

 

そして、この常駐が必要なアプリも閉じると終了してしまうので常に最小化する必要があり、

ずっとタスクバーにいる形になるのでとても微妙です。

 

アプリ面が改善するといいのですが、あまり期待できないかもしれません。。。

 

この手のデバイスとしては3千円台と安く、質感もいいのでアプリさえちゃんとしていれば買いです。

 

WEB会議の手元ミュートボタンを検討している人にはおすすめしません。

 

 

 

2009年イギリスのサスペンス映画。上映時間101分。
監督・製作・脚本:スチュアート・ヘイゼルダイン

【ストーリー】
合格すれば死ぬまで年俸1億円という大手企業の最終就職試験に残った8人の男女。武装した警備員が監視する密室で、試験監督から3つのルールを告げられ問題に取り掛かろうと用紙を裏返すと、問題用紙は白紙だった。80分という制限時間の中、受験者たちは手を組んだりだまし合ったりして、試験の問題と答えを見つけ出そうとするが……。

映画の展開は、狭い試験室の中だけで繰り広げられるのですが見ていて飽きさせない。
映画のノリは、「CUBE」を連想させるような謎解きミステリーなのだけど、企業の最終テストまで残った精鋭に出された問題は、白紙の答案用紙で質問も何もわからないが、与えられた80分はどんどん過ぎていく極限の状態で協力して助け合うのか?ライバルを蹴落として勝ち抜くのか?もし自分がそうゆうシュチエーションになった場合どうするのか?と考えさせられた。

最後の終わり方と種明かしは納得の行く結果だったけど、もっと途中途中で見せ場を要してもいいんじゃないかとは思った。
結局はトンチを聞かせた答えだったんですけどねw




※以下はネタバレ含む!!!




最後に印象に残った言葉
「人の話に耳を傾けつつ、詳細に気づける者、かつ仲間への思いやりがある者」

それが採用企業である大手製薬会社が求めていた人材。

今就活している人、新社会人の人にもこの言葉は当てはまるのではないかと感じました。

どんな状況でも人間性を失わずに、冷静な判断を下せる人間。



興味がある人は、ぜひTSUTAYAへGO!


「ロボコップ シリーズ」
1987年のアメリカ映画で舞台は近未来のアメリカ(設定年代は2010年)
結構見たことある人も多いのではないかと思う。映画の全3部作は今でもストーリー覚えてますw

【あらすじ】
自動車の街デトロイトは犯罪都市と化し、巨大コングロマリット企業オムニ・コンシューマ・プロダクツ(OCP、通称オムニ社)によって警察(民営化されている)を含む街全体が支配されていた。
アレックス・マーフィー巡査は、一連の警官殺しにおける犯人とされ指名手配中のマフィアであるクラレンス一味を追っていた。マーフィーはカーチェ イスの末に一味の隠家を発見、潜入するも惨殺される。犯罪撲滅のため「警官のロボット化」を企画していたオムニ社は、死亡診断が下されたマーフィーの死し ていない生体部分を部品として利用、彼をロボコップとして蘇らせる。
ロボコップは驚異的な性能で優秀な成果をあげ、街の治安は少しずつ取り戻されて行った。しかし、ロボコップ自身は人間だった頃の記憶の断片に悩まされ、ついには自分が何者であったかを知ってしまう。



「トータル・リコール」
1990年のアメリカ映画で近未来の火星をテーマで人工的な記憶操作やミュータントが出てくる作品。

【あらすじ】
近未来の地球。ダグ・クエイドは建設現場で働く作業員で、結婚して8年になる妻のローリーと共に幸せに暮らす毎日。
一方で、ダグは火星に強い憧れを持っていて、毎日のように火星へ行く夢を見ていた。この時代には、火星と地球との往来は自由にでき、多くの人間が 火星へ移住している。その一方で、火星では酸素が薄く、建物の外には安易に出られないという環境にあった。それに、連日流れるニュースでは火星での暴動の 様子が写されるありさま。それでも火星への憧れを捨てられないダグは火星への移住をローリーに提案する。しかし、妻はそれを拒絶するのだった。いつものよ うに出勤するダグ。途中の電車内でふと見かけたリコール社の広告には「記憶を売ります」とのうたい文句が。
移住できないのであればせめて火星に行った記憶だけでも欲しいと思ったダグは、同僚のハリーに反対されながらも、リコール社へ行くことを決心していた。   



「フォートレス」
1992年アメリカ映画であんま評判がいい映画ではないけど、なんか印象に残ってる。砂漠のど真ん中地下33階にもなる巨大な地下刑務所で入所時 にカプセルを組み込まれてコンピューターによる細かい監視を受ける。イエローラインを越えると苦痛 レッドラインを越えると爆発する。

【あらすじ】
時は西暦200X年、荒廃した地球。
そんな中、アメリカでは増え続ける人口を抑制するために
「子供は1人しか産んではいけない」という法律が作られた・・・・
ブレニック夫妻はそんな法律のあるアメリカから国外へ脱出しようとするが寸前の所で捕まってしまう。
なぜなら妻の体には二人目の子供を身篭っていたのだ。
捕らえられた夫、ジョン・ブレニックは最新鋭の刑務所“フォートレス”に送られるのだった・・・・



「スクリーマーズ」
1996年のアメリカ映画で殺人兵器が迫ってくる緊張感と機械が自己進化して容姿が人間に近づいていき、誰が機械かわからなくなるという。

【あらすじ】
西暦2068年、惑星シリウス6Bにより発見された鉱石「ベリニウム」の採掘を巡り、惑星開発企業「NEB」側と、労働者や科学者の連合との間で 戦争が続いていた。惑星には連合軍が開発した「スクリーマー」と呼ばれる防御用兵器が投入されていた。「スクリーマー」が出没する地点は不明。所在不明の 工場で製造され、生きるもの全てを襲うプログラムにより、今では連合軍側にとっても大きな脅威となっていた。
連合軍司令官ヘンドリクスンは無意味な戦争を一刻も早く中止するため、NEB攻撃部隊のエースと共にNEB基地へ和平交渉に向かった。核兵器と放射線で汚染された雪原を進み、廃墟に隠れていた少年デイヴィッドに出会う。



「JM」
1995年のカナダ映画で若きキアヌ・リーブスや北野武が出てくる結構豪華なキャスト映画で仮想空間やデータの運び屋などサイバーな設定が印象に残ってる。
【あらすじ】
ジョニーは通常のネットワークに晒すことのできない機密情報を脳に埋め込まれた記憶装置に記録して運ぶ不正取引人である。彼は、通常は80ギガバ イト、ダブラーを使用することで最大160ギガバイトの情報を運ぶことが出来る。ある日、彼は装置の安全許容値を超える情報を運ぶことになる。それは時間 内に取り出さなければ彼の死を意味すると同時に、彼にとって想像を超える金銭的価値のある機密情報だった。そして期限内に情報を運ばなければならないと同 時に、情報の持ち主である企業の殺し屋に追われる身となるのだった。