今日は学校行事の都合で娘もお弁当持参だったのですが、どんなお弁当にしようか娘にリクエストを聞いたら…
「彩りの綺麗過ぎない、いつものお兄ちゃんみたいな気合いの入ってない普通のお弁当にして!」
「タッパーは嫌!」
とのこと。
別に、日々気合いを入れずに作っている訳ではないのですが真顔

キャラ弁とかで目立ちたくないようで。

【今日の息子弁当&娘弁当】
*カオマンガイ(息子は米500g)
*ほうれん草とホタテのナムル
*人参とオレンジのラズベリーラペ
*チーズハムエッグ
*ナスのレンジホットサラダ
*枝豆ちくわ
*野菜ジュースなど


カオマンガイは、前にも紹介しました「家事ヤロウ」の炊くだけ簡単カオマンガイ。
これのためだけに焼肉のタレを買います(笑)
お米は、ジャスミンライス風になるようにジャスミン茶で炊きますが、娘がジャスミン茶好きでストックしてあるのでそこから拝借。


気合いを入れ過ぎないように気を付けたお弁当(何その気遣い)。
娘のちくわにはピック使ったけど(高校生男子はさすがに嫌がりそうだから)、それくらいは許してくれるかな。
娘のお弁当だけ、息子の送迎後に自然光で。
やっぱりこっちの方がキレイに撮れる。
包丁使わなくてもしゃもじで崩れるくらいホロホロ柔らかな、タレが染み込んだ鶏肉。
*前の晩からタレに漬け込み、冷蔵庫でスタンバイ

作り置き冷凍は凍ったままお弁当箱に放り込むだけで便利だけど、お弁当カップに入れて凍らしてしまうと大きさを調整できないので時に不便あせる
ほうれん草もナスもハムエッグも娘の好物。
喜んでくれるかなー?



ちなみに…ナスのレンジホットサラダは、テレビで吉高由里子が作ってた簡単レシピ。
娘が気に入って何度もリピしてます。
写真は半分食べた後のものなので、見栄えが悪いですが滝汗