今日の息子弁当は、残してきた翌日恒例の「ペナ弁」
疲れが溜まると起きていられなくなるの、どうにかならんかしら…

なので写真なし!
と、いうことで今日は今年の「梅仕事」を。

娘が好きな「梅シロップ」
今年はたくさん作ってあげようと思って2kgの梅を用意しました。
我が家の梅シロップは、基本オリゴ糖使用。



まず、梅を洗ってヘタを取り、爪楊枝で数ヶ所穴を開けます。
そして24時間以上冷凍!
冷凍しておいた梅とオリゴ糖を保存瓶に。
5/27に漬けた梅の、今日の状態↑
もうそろそろ飲めそうなので、娘が帰ってきたら一緒に飲もうラブラブ


梅好き娘のために、今年は梅ジャムも作ろうと思います。
ジャム用↑
ジャム用も、洗ってヘタを取り冷凍。
もう少し追熟した方が良かったかな…とも思いましたが、既に冷凍してしまったので来年への反省として、今年の分は明日にでも作ろうかな。