ようやく治りかけていたギックリ腰ですが、先日の夜勤で再び悪化してしまい、今度の夜勤に向けて病院に行こうか悩み中です。
前よりは動けてるんですけどね。
ただ、荷物持って歩くと痛みで動けなくなるので、買い物は娘と一緒に行って荷物を持ってもらってます。


最近ちょっとサボり気味だったお料理ですが、今日は久しぶりに作り置きを。

【作り置き】
*ほうれん草とホタテのナムル
*ひじきと豆腐の冷製煮物
*きのこの醤油漬け
*れんこんのきんぴら
*ブロッコリーとタケノコの味醂炒め
*かぼちゃのポタージュの素


きのこの醤油漬けは、娘がつまみ食いしないのでなくなるペースはゆっくりですが、前回作ったのが少なかったので今回は倍量作りました。
これは完全に自分用。
山盛りの椎茸、しめじ、舞茸。
そしてニンニク。
取り除いた石づきはお出汁用にまとめて冷凍。


セブンのお惣菜を参考にした、冷たい煮物。
結構お気に入りだったのだけど、そう言えば久しく作ってなかった。
甘酒入りで腸活も意識真顔
ひじき、豆腐、人参、れんこん、油揚げ、こんにゃく、枝豆。


煮物で使ったれんこんが余ったので、作り置きと言うには少ないけれど、残りはちょっとピリ辛なきんぴらに。

ほうれん草が1袋98円で売ってたのでまとめて買ってたくさん作りました。
これで4袋分。


ブロッコリーはタケノコと一緒に味醂炒めに。


かぼちゃはサラダにしようと思って買ったのだけど、息子が「スープがいい」と言うので急遽ポタージュに変更。
ちょっと緑っぽいのは、皮ごと作るから。
おもてなしに作る時は皮を取り除きますけど、家用は栄養面考えて皮も捨てずにそのまま使います。
あとは牛乳で伸ばすだけ。






しかし、全体的に茶色いなぁ。。