先日、夫の友人家族が我が家に集まりお食事会をしました。
息子の受験が終わって落ち着いた頃に、と約束していたので約1年ぶり。
そして今回も総勢20名。

相変わらず面白い人達ばかりで、こんなに笑うことってない!!!!ってくらいめちゃめちゃ楽しかった笑い泣きキラキラ
そしてみんな温かい。
子供達の事も大切に思ってくれてるので、とても心強いです。

【前菜プレート】
IKEAで購入したカッティングボードに、Xmasに作ったの(→Xmas記事)をイメージして前菜をあれこれ盛り合わせてみたのですが、あの時のような華やいだ雰囲気にはならなかった…
テリーヌにもポテサラにもディルのっけて彩り良く…と思っていたのに、ディルを買うの忘れてしまったのも原因かと、それが一番の心残り。
あとは果物かなー。
ちなみに、これは大人用です。
そして、さすがに乗り切らないので、補充しながら。
子供向けの料理も、もうちっと研究しないとなーと思いつつ普段のメニューになってしまったロボット

*おもてなしテリーヌ カシスマスタード 
*キッシュ
*ポテサラ生ハム巻き
*鴨肉2種
*生ハム

テリーヌは、今までの中で一番形が綺麗に巻けました。
完全にコツを掴めた気がする!
そして、思った以上にポテサラが好評でした。

お弁当用にパウンド型で焼いたキッシュは大人数でのお食事会にも使える!と思って、今回は3本焼きました。
合鴨スモークは、スーパーで買ったもの。
バルサミコソースとピンクペッパーで。


ナスの中華風マリネ。

甘酒も入った、季節外れの土手煮。

カイワレ乗せ忘れたささみ南蛮。


あとは、グラタンを2回焼いたのですが、ちょっと料理が少なかったかな…と反省。
夫からも、ガッツリ系があと一つ足りなかったんじゃない?とご指摘が。
デザートをたくさん差し入れてくれたので、お腹は満たされたとは思うのですが、次回はもう少し量を増やして子供用ももうちっと工夫します真顔キラキラ

てな訳で、また集まりましょう!