2024.4.27(土)神戸港沖 マアジ狙い 斎藤丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

ここ最近、夫婦でかなりはまっている船アジサビキ、今週末も尼崎の斎藤丸さんにお世話になりました!

今回は手返しアップのため、斎藤丸さんで販売の針外し購入しました。これのおかげで手返しよくアジを生簀にいれることができました(^^)
超おすすめです!

斎藤丸さんでは2種類販売されてます。
今回は船長のアドバイスもありお安い方を購入しました。

釣座は6番くじで左舷2番、3番を選択しました。 
こちらは私の釣座です。
今回はイカメタルロッド、シマノさんのウキウキトップ使ってみましたが、柔らかすぎてイマイチでした。

こちらは妻の釣座です。

アジ釣りで使うタックルは、フルソリッドのタイラバロッドと小型両軸リールです。

フルソリッドのしなやかさでアジの口切れを避けることができます。

右 妻

ロッド ピュアテック Gokuevolution Evo-Rubber CS TR652XUL

リール リール ダイワ ティエラIC 100XH

ライン PE0.8 リーダー フロロ4号


左 私

ロッド メジャークラフト フルソリ FSTR-B67L

リール リール ダイワ ティエラIC 100

ライン PE0.8 リーダー フロロ4号



今回は少し大きめの網カゴ使いました。 
ブンブンさんで販売されてます。
サビキスプーンでしっかり圧かけてます。

開始からぽつりぽつりと釣れました。

ほどなくして良形アジでツ抜けできました。

妻も負けじと頑張ってます!

今回はダイワさんの締め具で脳じめしました。

脳締めのあとは血抜きの潮氷の鬼締めです。

終了間近、妻が尺アジゲットです!

貴重な尺アジは神経締めしました。

曇空の時は結構釣れましたが、お日さまが出てからは失速でした(泣)

釣果は私アジ26 サバ2  妻がアジ22 サバ1 カタクチイワシ3でした。
 
斎藤丸さんの当日の釣果ブログはこちらです。
釣ったアジは冷えキントレーで一旦冷蔵庫で保存です。

積み重ねてチルドルームに入れました。

尺アジとサバはさらに温度が低い氷点下ストッカーで保存しました。

釣果は美味しくいただきたいと思います!