2023.1.22(日)明石海峡 カットウフグ 櫂星丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

明石裏漁港の櫂星丸さんに久しぶりにお世話になりました。

タコや青物のませで良くお世話になっていたのですが今回は3年ぶりの乗船です。

釣座は右舷から前2席です。
釣座は予約順で決まります。
定員12名で今回は9名なのでゆったり釣ることができました。

ロッドホルダーは第一精工さんのマルチスタンド130を使いました。

オプション品のハンドレールアダブターを使って取付です。



餌はアルゼンチンアカエビです。
前日に解凍して剥き身にしました。

一節ごとに切って頭の味噌と和えました。

アルゼンチンアカエビ以外にも餌を準備しましたが、やはりアルゼンチンアカエビが一番あたりありました。

仕掛けはOWNERさんのダブルクローです。
重りは潮の速さに応じて10号から50号まで使いました。

夫婦共々なんとか釣れて一安心です。

釣果は妻8

私6でした。

あたりがほとんどわからず空合わせで掛かったのがほとんどでした。

カワハギとは違った難しい釣りですが食べて美味しい釣りだと思います!

釣り物少ない時期のカットウフグ釣り本当に楽しいですよ!

船長に捌いていただいたフグさんはとっても美味しくいただきました!

テッサ
一週間熟成させたフグ、ピチットシートで6時間締めました。

バーナーで炙ります。

薬味を添えてポン酢でいだきました!


次回釣行は淡路島 沼島の正漁丸さんでサンバソウ釣り初挑戦です!

イシダイクラスも来るみたいで楽しみです!