2022.10.15(土)神戸港 メクリアジサビキ 斎藤丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

今年2回目のメクリアジ釣りは尼崎の斎藤丸さんに夫婦でお世話になりました。

本来は釣りお休みの予定でしたが、たまたま前日に2名キャンセルがでたので滑り込みで乗船できました!





Twitterつながりのピーマンさんにも初めてお会いすることができました。本日は中乗りさんとして乗船されてました。お祭りを何度も解いていただき感謝です!

抽選の順番は5番では左舷みよしとなりました。


開始早々に妻が尺アジゲットです!


脳締め後に血抜きしました。

私のファーストヒットはサバ4連でした(^_^;)

一応尺ありました。

アジはのませに良さそうな小アジばかりです。

なぜかガシラも釣れました(^_^;)

妻はコンスタントにアジをひたすら釣ってました。本日の最大の35cmも妻が釣りました。

美味しくいただくために潮氷で絞めてます。

アジの持ち帰り方はこの動画が参考になります!


妻は絶好調でしたが私はさっぱりでした(泣)

18時30分沖あがり、帰りは神戸の夜景をみながらクルージングです。

釣果は妻尺オーバーを含むアジ28、サバ7
私は中小アジ10、尺サバ1を含むサバ7、ガシラ1との妻の圧勝でした(^_^;)


斎藤丸さんの当日の釣果情報です。


今回使用したタックルです。

ロッドはフルソリッドのタイラバロッド使用しました。どちらも柔らかいロッドなのでアジの口切れ防げます。
上 ゴクエボ エボラバーCS TRB652XUL
下 メジャークラフト フルソリ FSTR-B67L

リールは小型のベイトリールです。
左 ダイワ ティエラIC 100XH
右 シマノ バルケッタ 150DHHG
ラインはティエラにはシマノさんのビットブル 1号、バルケッタには0.8号の巻いてます。
サバフグ対策で単色ラインです。

仕掛けは明るいうちは左の黄色いサビキ
暗くなってからは右のケイムラ頑張り良かったです。デカアジやサバ対策でハリス2号を使いました。

編みカゴは30号が船宿さんの指定です。

吸込みバケツもあると手が汚れなくて便利です。

次回釣行は10/22 淡路島 福良の正和丸さんでヒラメ狙いです!