メバリング入門したいと思います! | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

7年前にメバリングに興味を持って購入した入門書です!その時は寒さに負けてデビューしませんでした。しかしながら今年は本格的にデビューするつもりで再読しました!

アジングロッド、ライトワインドロッドは手持ちありますが、メバル釣りにはやはり専用ロッドがいいとのことで早速2大メーカーさんのカタログで購入ロッド決めました!

購入したのはシマノさんのソアレTT S70SUL-S

TTというラインナップ今回のカタログで初めて知りましたが”Tuned by Technology" の略で、ツーリストトロフィーではないそうです。

ダイワさんの月下美人610L-S・Nです!

購入の決めてはどちらも昨年発売の新製品だからです!

長さは船で使用することを考えてどちらも1番短いモデルを選びました。

ソアレTTはルアーイチバンさんで購入です!
JAF優待割引で少しお安く買えました!


月下美人はフィッシングマックス芦屋店さんで購入しました。

こちらはPayPayと芦屋市のコラボでボーナス還元適用してもらいました!
 






穂先はソアレTTが細くて感度良さそうです!
一方月下美人は短くて取り回しがしやすそうです!

リールはライトワインド入門の時に購入したシマノさんの2000番をメインに、使わなくなっていたルビアス2506、カルディア2506を予備に準備しました。どれもPE0.3号巻いてます。

ワームも各種準備しました!



ジグヘッドも結構手持ちありますが今回は月下美人を購入しました!

ラインはPE0.3号

リーダーはフロロ1.2号です。

ジグヘッドケース、ワームケースも購入しました。

色とりどりで綺麗です!





実釣本当に楽しみです!