【仕事や人間関係で得する伝え方の極意】 | 人生を変える最強の知識を手に入れる

人生を変える最強の知識を手に入れる

自分の手で自分の人生をハッピーにしていくために必要な情報を発信しているブログです。
一生モノの人生の指標や知識を手に入れて、経済的・精神的な成功を手に入れましょう。

みなさんこんにちは、かしわです。今日もブログ更新したいと思います。


今回は伝え方についてですが、伝え方・話し方は意外と大事で、

 

アイデアや商品、話の内容がどれだけすごくても相手に伝わらなかったらあまり意味がないし、

 

伝える内容が同じだったとしても、伝え方次第で全く違った結果になったりします。

 

 

分かりやすい伝え方で100%理解してもらうことができれば、相手の反応も良くなったり、信頼にもつながったりと、

意識するかしないかでビジネスや人間関係においても大きく影響するので、ぜひ意識したいポイントです。

 


先に内容を紹介すると、

「最初にまとめる」

「相手が知っている言葉を使う」

「例え・ストーリーにする」

「メリットを提示する」

「伝えたいことを強調・繰り返す」
ということです。


・まずは、「大切なことは3つです」「今日言いたいことはこれだけです」という感じで最初に集約してしまう。

 

そうすることで要点がわかり、

「この人は何が言いたいんだ」

「興味のない話を長々とされるかもしれない」

と思われることも無くなり、興味を持ってもらいやすくなります。





・次に、人は大人になるにつれてそれぞれの言葉が出来上がってしまうから、義務教育までに習う言葉を使うことで分かりやすくなります。


自分の言葉や自分の中での常識を相手に話しても伝わりにくいし、

相手の中に無い、知らない単語が出てきたりすると、その時点で思考がストップしてしまいます。

 

文章なら読みにくくなるし、話ならそのあとの話が入りにくくなってしまいます。


なので多くの人が知っている言葉=義務教育までの言葉を使うことで分かりやすく伝えることができます。


そうして相手の中にある言葉を基準に進めていき、

わからないような単語がでてきたら誰でもわかるような言葉で端的に説明してあげると、スムーズに伝わります。

 

 

上手く伝えるにあたって、

「単純に簡単な言葉を使う」 

「難しい言葉を使わなければいい」

という訳ではないです。

 

難しくても相手が知っていればOKなので、あくまで相手の知っている言葉を使うということになります。

 

 

 

 

・専門的なことでも、何かに例えたり、ストーリー調にしてあげると、

同じイメージを共有するので分かりやすく、信頼関係も生まれやすくなるのでオススメです。


僕の知り合いの方が、僕が知らない事をハリーポッターやAmazonといった誰でも知っているようなことで例えてくれて、とても分かりやすかった覚えがあります。

 

なので、自分なりの例えやストーリーを何個か考えておくとすごく便利です。



・相手にとって利益や不利益のあること。自分に関係のあることだとより重要度が高まりますので、最初にメリットなどを話しておくのも良いです。


・伝えたいことを言葉を変えて何度も繰り返したり、強調することで相手の印象に残るのでこれも有効です。


ということで以上です。特にしっかり伝えたり読んでもらいたい時なんかに使ってみてください。

 

特に相手を思いやる気持ちを持って意識していけば確実に上達していくと思います。

僕もさらに精進していきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。







(名前が分かりづらいと思ったので短縮しましたm。。m)