今朝は

 

私が乗るはずの駅で

 

人身事故

 

運転見合わせ

 

通過電車に

 

駆け寄ったとの噂

 

 

電車で通うようになって

 

35年

 

昔は人身事故なんて

 

まれだった

 

滅多に無かった

 

 

復職して

 

4ヶ月半

 

既に何度目か?

 

 

私の感覚では

 

増えたのは

 

今世紀に入ってから

 

 

確かに

 

経済状況は

 

最悪

 

リストラなんて

 

言葉も出来

 

非正規雇用は

 

激増し

 

ストレスを溜め込む

 

人がも増えたのは

 

確かだろう

 

 

しかし

 

その時期は

 

SSRIが発売され

 

うつは心の風邪

 

キャンペーンが始まってから

 

 

心療内科が出来

 

町中に

 

メンタルクリニックが

 

溢れ始めた時期に

 

一致する

 

 

常用量離脱の症状を

 

うつ病だと思われ

 

いろんな抗うつ剤を

 

飲んだ

 

 

元々

 

うつ病かどうか

 

判らない人間が

 

言うのもなんだが

 

私は抗うつ薬は

 

うつ病には効かないと

 

思ってる

 

 

何しろ

 

副作用の方が強く

 

飲んで治る人は

 

かたくり粉を飲んで

 

治る人の比率と

 

大差は無い

 

きっと

 

飲んで治ったと言う人は

 

時間の経過では

 

ないのか

 

 

セロトニンや

 

ノルアドレナリンや

 

ドーパミンを

 

増やして

 

うつ病は

 

治る訳がないと

 

信じている

 

脳味噌が

 

おかしくなるだけだ

 

 

実際に

 

脳味噌がそうなると

 

衝動性が出る

 

訳の判らない

 

行動は沢山した

 

 

ある日

 

電車に飛び込みたくなった

 

死にたくないのに

 

飛び込まなきゃ

 

いけない感満載

 

自分を破壊したくて

 

どうしようも無い感情

 

抗うのに

 

僅かに残った正気を

 

保つのに

 

必死だった

 

脂汗を流しながら

 

自分自身を引き留めた

 

 

人身事故が起きると

 

精神を病んでいる人と

 

思われがちだ

 

そう言う人は

 

向精神薬を

 

服薬している

 

 

あれは

 

精神疾患のせいなのか?

 

向精神薬のせいなのか?

 

理由は判らない

 

 

判らないが

 

向精神薬が原因の人も

 

多数いると信じる

 

 

市川市で

 

かつて

 

自殺者の服薬履歴を

 

調べたら

 

飛び降りは100%

 

抗うつ剤を服薬していた

 

飛び込みでも

 

90%越だったと記憶する

 

遺書はない

 

向精神薬の

 

衝動性なら

 

死ぬつもりは無いから

 

遺書があるはずが無い

 

 

人身事故の

 

本当の

 

理由が知りたい