お久です、いやかなりお久です!笑
バイクはエンジン故障で実家に放置です。
動かないバイクに月々の保険代払い続けてます😭
はやくDRZ君復活させたいです…
※ただ、バイクはすっかり卒業してしまった感があり正直微妙なとこですが…
前置きはこのくらいにしておいて、ちょっと思ったことがあるので書きますね。
ズバリ
“ 最近、ネタに走った商材名多すぎない?”
です。
背景なんですが、自分の会社(金融)の商材のリリースに当たって商材名を考える機会があったんですよ。
やはり自分の会社名と商材名を混ぜたり略し言葉を繋げたり、みんな上手いこと考えてきたんです。
ただ自分は
“ 商材名にそういうネタ要素は入れなくていい”
って思いました。
そう思った背景にはいくつかのポイントがありました。
1.お金を扱う金融商品なのでフォーマルな名前にするのが適切。ネタに走ると信頼度が損なわれる。
2.名前だけ集めて眺めてみると、一見ひねりのある面白いものが1番よく見える。
ただ、それでもって運用をするとなると話は別。
3.単純に名前にネタを使うのがダサいと思うので嫌い。
まず1ですが、当然のことですよね。
金融商品なので誰が見ても分かる砕けてないフォールな名前をつけましょう。
そして2ですが、バイクの改造で例えられます。
店頭で並ぶ派手でかっこいい部品。
単体で見たら凄く魅力的。
でも、いざ車体に付けたらなんか違う…
なんか浮いてる…
こんなことが今までの人生で何度もありました。
そこで学んだんです。
“部品は単体で見るのではなく、つけた時どうなるかといった全体像を想像しなければいけない。”
これは、バイクだけでなくファッションでも言えることです。
もちろん、ファッションだけでなく商品で言えるのです。
なので今回色んな案を出して来て盛り上がってるのをみて、あーこれやばいなって思ったわけです。
あと3ですが、自分自信名詞とかを略すのがあまり好きじゃないです。
ダジャレとかはしょっちゅう言うけど、公式な名前につまらん洒落とか略語を使う事には感心しません。
さして面白くもないし、何より中途半端。
そこはメリハリを付けて真面目にやって欲しい。
攻めたいなら基礎をがっちり固めた上で、配信メールとかの訴求でガンガンやればいいと思います。
皆さんはいかがでしょうか。
これに関しては議論する価値があると思います。