恐怖のジアミンアレルギー! | 五代目院長 ゆうこ先生のブログ

五代目院長 ゆうこ先生のブログ

銀座で歯科医師25年目。人とのご縁を大切に生きています✨銀座古城歯科医院五代目院長✨

閲覧注意の画像があります。アレルギーの写真があるので見たくない方は読み進めないでください。








こんばんはニコニコ



ここのところ、寒かったり暑かったりで、体調崩している方もたくさんいらっしゃいますショボーン



うちの娘も花粉症の悪化?なのか、突然アレルギー反応がひどくなり、2日間学校をお休みして療養しましたアセアセ




皆さまも、季節の変わり目、お気をつけくださいねアセアセ




アレルギーと言えば。。。




ここからちょっとグロいお写真が出て来ますので閲覧注意ですえーんえーん




アレルギーで顔が腫れてる写真が出るので見たくない人はここから先に進まないようお願いいたしますね!!





実は先日




「ジアミンアレルギー」というものに初めてなった患者さんがいましてアセアセアセアセ

※皆様にもこの危険性を知っていただきたいということで本人希望により公開致します😅




その方は、初めて自宅でやった白髪染めにより、突如すごい顔になってしまいまして。。。





1日目  

夜、自宅にてセルフで市販の白髪染めを行う




2日目

朝、毛髪の根元の痒み、生え際の痒みあり



3日目

朝、頭中に湿疹、排膿まで!

そして、おでこ中に湿疹が!


夜、みるみる間におでこと目が腫れ上がり、視野が狭くなる!!


慌てて皮膚科へ行き、「ジアミンアレルギー」と診断される。

塗り薬、ローション、抗アレルギー剤を投薬される。




4日目  ピーク時!!

朝、本人確認が出来ないほど目の周りが腫れ上がる!!おでこの湿疹は消えてきたが、指で押せば凹むほどおでこはぶくぶくに腫れ上がる!!

※これは皮膚科の先生から伝えられてたようなのでビジュアル的には凄いけれど予測されていたようです。


夜、さらに顔中腫れ上がる!!

もはや目が開けられず歩行困難になる!!




5日目

朝、湿疹はほぼ治り、痒みも治る。

おでこのブヨブヨした腫れはなくなり、目の周りと鼻が腫れる。

なんとなく下は下へと腫れが落ちて来ている感じ。



6日目

朝、やっと目が開けられるようになり視野が広がる。




そして、これら、時系列の写真がこちら!

閲覧注意!気味が悪いと思う方もおられると思うので心配な方は見ないでくださいね!














湿疹がひどい!!

これがおでこ中、頭の中も全て!!そして痒みあり!!















まだ腫れていますが、目が開くようになってきたので物は見えるそうですアセアセ




こんな感じで時系列で見ても、、、、かわいそうですねアセアセ




このジアミンという物質。。。。




私は今回初めて耳にしましたアセアセ




お医者様の友人何人かにLINEして聞いてみましたが、皆さん口を揃えて、「白髪染めによるこういったアレルギー症状は結構あるんだよねー」と。。。



そ、そうなんだ!!




知らなかった!!!!




ネットで調べてみると、たしかに、皆さん同じような腫れ方!!!!同じような顔になるのね!!!!





ジアミンはパラフェニレンジアミン(PPD)をはじめとするヘアカラー(白髪染め・ヘアダイ等の酸化染毛剤)に配合されている染料で、ヘアカラーリングを行うことでアレルギーを起こすことがあり、かゆみ、痛み、発疹、腫れなどの皮膚症状を繰り返すことが報告されています。








こういう説明があるサイトでは出てきました。。なるほど、、、





痒みくらいならまだしも、こんなにも顔中が腫れ上がり、苦しむとは。。。




つい先日私も美容院でカラーをしてきたばかりだったので、ほんと、明日は我が身アセアセアセアセ





今度から「ノンジアミンのカラー剤でお願いします」と伝えることにしますアセアセ





全く平気で一生何ともない人もいるでしょう。




でも、いつ自分が突然このような症状が出るかわからないし、この患者さんは駆け込んだ皮膚科で「呼吸が苦しくなったら救急車を必ず呼んで救急に駆け込んでくださいね!死んでもおかしくないんですよ、アレルギーというのは突然そういうことが起こるんで。」と言われたそうですアセアセ




自分がまさかまさかのこんな状態になったので、ゆうこ先生のブログでぜひ公表して皆様にもアレルギーの危険を知ってもらってください。と頼まれましたアセアセ





いつどんな時に何にアレルギーが起こるか分かりませんが、やはり自然に逆らうということはリスクもあるということを覚えておかねばと思いました。





私もアレルギー体質で、いろんなことにアレルギーがあるので、、、、気をつけます!





皆様も、ぜひ、色々試す前にパッチテストをしたり、専門の方にご相談しながら進めてくださいねニコニコ


















桜が全て散ってしまい寂しくなりましたが




これからまたあの暑い暑い夏がやってきますねラブラブラブラブラブラブ









また近々、都心を離れて、森林浴に行ってこようラブラブラブラブラブラブ











ゆうこ先生より