食と歯について | 五代目院長 ゆうこ先生のブログ

五代目院長 ゆうこ先生のブログ

銀座で歯科医師25年目。人とのご縁を大切に生きています✨銀座古城歯科医院五代目院長✨




ある日のお昼ご飯。小さな小さなオニギリを詰めて1歳7ヶ月になる娘のお弁当を作りました。オニギリとキノコと魚とトマト(^_^;) これとは別に卵焼きも。


そして、別の日の夜、ひじきご飯と魚の煮付けの混ぜご飯のハーフ&ハーフに、トマト、豆腐と野菜のハンバーグをプレートにのせました。



どちらも完食!(^o^)

母は嬉しいです。日々ご飯に悩んでいるので、、、。笑


食育って悩みますよねー。


しっかりカミカミさせたいけど、あんまり咬筋を鍛えて顔に筋肉つけたくないし!笑

女の子だから小顔にしてあげたいし。

そこー?って感じですけど、、、


まあ、先日の健康診断ですくすく健康に育っている結果がでたので安心していますが。

うちはモリモリ食べてくれるので助かります


食べなくて悩んでるママもいますもんね?!

この頃の幼児は、乳歯がだいぶ生え揃ってきて、ママたちは歯磨きに苦戦していると思います。

泣いても騒いでも、やはり歯磨きはしっかりママやパパが仕上げてくださいね!


奥歯の溝は深いし、前歯も空いているので隙間に歯石もたまりやすいですよ。

なんとなく、しばらく適当な歯磨きにしてしまうと、もう固まった歯石ができてしまうので、歯ブラシでは取り除けません。

ここはママやパパの日々の努力です!


うちも大泣きされながら時々仕上げますが、ほとんど、泣かずに仕上げ磨きさせてくれるようになりました。
歌いながら磨いています。


歯磨きしましょ!シャッシャカシャ、シャッシャカシャ!って歌いながら(^_^;)

なかなか磨かせてくれない子は、食事の後のデザートをリンゴや梨など、少し硬めのフルーツにしてみてください


溝などの汚れは自然にとれやすいです

デザートを柔らかい物にすると、余計に溝などに残りやすいので、きっちり磨かないといけません


フッ素も今から慣れさせておくといいです



ママやパパの努力が、子供の口腔内環境には1番大切なので頑張りましょーね(^o^)私も引き続き頑張ります!






ゆうこ