子どものやる気って

本当に些細なことでそがれてしまいます。

 

例えば、

ちょっと難しい問題が2問続いてしまった

プリントの絵が古臭くてわかりにくかった

鬼さんのお顔が怖かった(笑)

など。

 

なので、とくに2, 3歳の小さい子にプリントをさせるときは、

勉強って楽しい、と思ってもらえる工夫をめいっぱいします。

そういう意味で、小さい子には絶対にカラープリントがおすすめです。

 

絵の感じも、

リアリティを追求しすぎない、

楽しいポップなものを選びます。

 

この時期に

白黒のオモシロクないプリントを無理にやらせてしまうと、

「勉強ってつまらない」と思われてしまうので、

そのあたりは十分に配慮して

日々の勉強を少しずつすすめます。

 

疲れているときや眠いときに

今日の「ノルマ」が終わっていないからと

無理やりやらせるのは禁物です。

 

って、

我が家も最初は予定通りに課題を終わらせたくて、

厳しくやってしまったのですが。

その失敗を取り返すのは、本当に大変でした。

後悔しています。

 

こんなに幼い子どもが

プリントを1枚やっているだけですごいということを忘れず

もう、激甘対応、ちょっとできたらたくさん褒めてあげて、

とにかく勉強って楽しいな、

というイメージを持ってもらえるのって大事です。

 

なんといっても、

勉強は生涯続くものですから。

小学校受験ごとき(!)で勉強嫌いになってしまうのは、

人生というレベルで考えたら、大きな損失だと思います。