石灰化の不安(Ebiさまより) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Ebiさまよりご相談です。

 会社の検診で、

 今年はじめてマンモグラフィーを受けました。

 石灰化あり 左 カテゴリー3とのことで、

 要精密検査でした。

 精密検査を受けに行ったところ、

 エコーで異常なしでした。


 先生からは、

「それほど、

 心配するほどのものではないと思います。

 半年後、再度、

 マンモグラフィーとエコーをうけましょう」

 ということになりましたが、不安です。

 石灰化で、エコーの結果異常なしと言われても、

 エコーは、石灰化が写らないといいますし、

 それでいいのでしょうか?

 心配するほどのものではないといわれても、

 本当にそうなのでしょうか?

 高橋です。

 ご相談ありがとうございます。

 おっしゃる通り、

 乳腺エコーで石灰化を発見するには

 熟練が必要です。


 エコーで石灰化が見えなくても

 少なくとも半年後にもう一度

 マンモグラフィーで石灰化を確認したり

 初めから「マンモトーム」のできる病院を

 受診するという選択肢がございます。


 ですから先生のおっしゃる通りで

 良いとは思いますが、

 実際に画像を拝見していない私が

 半年後で大丈夫と断言はできません。


 もしご不安でしたら

 先生にご相談いただき

 マンモトームのできる病院で

 お話を聞いてきても良いと思います。


 通常は半年で急激に病状が悪化することは

 非常にまれですので、

 今の病院の対応は一般的であると思います。


 最終的には

 もしどうしてもご不安であれば

 3ヶ月後ぐらいに

 もう一度今の病院を受診して

 再検査のお願いをしてみるのが

 良いのではないでしょうか?


 またご心配な時には

 ご相談くださいね。


 
 石灰化も含めて

 乳がんのご不安はメルマガでも

 勉強ができますので

 ご利用くださいませ。

 → http://smile-again.net/report/