例えばこんなふうに | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
私の外来直前になると

患者様からメールが届きます。


例えばこんなふうに・・。


高橋先生  Kです。
こんにちは、明日金曜日予約しています。
近況報告は下記のとおりです。

1. 関節痛
かなり改善されました。
通常の生活においての膝の痛みは
あまり気にならなくなりました。

2.手の指のこわばり
一度、仕事中に手の指がこわばりました。
加齢や重いものを持ったりすると普通はなるようです。
今までこのような経験がなかったのが不思議のようです。

3.足のむくみ
一日が終わると足がむくむようになりました。
これも今までに経験がなかったことが不思議のようです。
対策としてはヨガをやっています。

4.眼底出血 (重大??)
朝に左目に飛蚊症が出て眼科へ行ったところ、
高血圧のために毛細血管が切れたようです。
レーザー治療をして、お薬を処方されました。

こちらはアリミデックスと直接関係はなく、
高血圧が問題のようです。

以上です。


いかがですか?

外来までに近況報告をして

主治医に心の準備をさせておく。

これはとても大事な事だと思います。


その場で答えをだすのが

苦手な先生もいると思います。


ですから

前もって近況報告を主治医にしておけば

ご自分の安全のためにも

良いと思います。


これがあなたのひとつのヒントになれば

とっても嬉しいです。


追伸:

「あなたを助ける乳がんの基礎知識」7日間集中プログラム

および

乳がんの診断を受けたときにあなたの強い味方になる

「主治医への質問リスト」

はメルマガにご登録いただいた方すべてにプレゼントしています。

→ http://smile-again.net/report/