ホルモン補充療法(Nさまより) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Nさまよりご相談です。

2/11にマンモの診断結果がカテゴリー3だったことについて、
質問しました者です。
→ http://ameblo.jp/dr-yasuu/entry-11468597098.html


今日、某大学病院乳腺外科で超音波検査を受けてきました。
結果、異常なしでした。
強いて言えば、乳腺症だそうです(両胸とも)。

とりあえず、安心いたしました。
  
実は、昔から生理前になると、胸が痛く、硬くなっていました。
 
生理がはじまったとたんに、痛みはなくなり、やわらかくなります。

40代くらいから、こうした症状はなくなったのですが、
昨年、ホットフラッシュの症状が出て、
ホルモン値も閉経状態であったため、
HRTをはじめました(2剤併用)。

すると、ホルモン剤を内服し始めたとたんに、
胸の痛みが来るようになりました。

飲み終わり、出血があると治ります。

そこで、先生に質問が二つございます。

 1.このままHRTを続けて大丈夫でしょうか?

 2.今日の乳腺外科の先生は、乳房痛のあるときに人間ドッグを受け
 ると、今後も今回のような結果になるかもしれない、とおっしゃっ
 たのですが、そうなのでしょうか? それでも毎年、マンモを受け
 るべきでしょうか? ほかのやり方がありますか?


高橋です。

ご相談ありがとうございます。

乳がん検診合格、おめでとうございます(^^)/

乳腺の痛みはホルモンバランスから来ます。

一番乳腺がはって痛みを感じるのは生理前のことが多いです。

HRT(Hormone Replacement Therapy; ホルモン補充療法)は
乳がんの診断がついた方には原則としてお勧めはしていません。

乳がんを悪化させる可能性が指摘されているからです。

でも通常はホルモン補充療法は問題のない治療です。

もしご心配であれば、
ホルモン補充療法から漢方薬などへ
変更をご相談なさっても良いでしょう。

マンモグラフィーは毎年継続なさってくださいませ。

乳房の痛みのない時期が良いと思います。

またご相談くださいね。



P.S.

乳腺のお悩みもご相談いただけます。

→ http://e-skillup.biz/ribbon/