赤ちゃんは無理ですか?(Yさまより) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Yさまより御相談です。


はじめまして。

30代の主婦です。

もうすぐ小学生になる娘と夫との3人暮らしです。

5年前に乳がんが発覚(リンパ節転移あり)。
 
術前に抗がん剤を8回、右胸を全摘出、
リンパ節もほとんど切除しました。
 
術後はホルモン療法で、リュープリン注射を3年しながら、
タスオミンを5年服用しています。
 
そのタスオミンの服用も残すところあと1ヶ月ほどの予定です。

2人目の子供が欲しいと思っていた矢先の病気だったので、
治療が終わればぜひ妊娠を希望しています。

主治医に相談したところ、術後に妊娠・出産したからといって
再発のリスクが高くなるわけではない、と言われました。
 
出産してもしなくても、再発する人はするし、
しない人はしないでしょうと。
 
主治医曰く、私のがんは、
いわゆる「たちの悪いがんではない」とのことです。

2人目はほしいです。夫も娘も望んでいます。
 
しかし、再発などの不安もあります。
 
自分なりにインターネットなどで情報を集めたりしていますが、
実際に術後に出産して、
現在も元気に過ごしている方はたくさんいらっしゃるみたいです。
 
ほとんどがブログですね。
 
でもそうしてブログなどで公表している方は、
出産に成功されて元気にされている方ばかりのような気がして、
果たしてあてになるのかな…という疑問があります。
 
出産して、再発しました。というブログは見当たらないですから。

正確なデータなどはありますか?

よろしくお願いします。


高橋です。

ご相談ありがとうございます。

これまで手術や抗がん剤、ホルモン療法を頑張ってきたのですね。

素晴らしいです。

つらいこともあったと思いますが、
元気に過ごされていて嬉しいです。

乳がん術後の妊娠についてのご相談ですね。

最近の報告では、
妊娠や出産が乳がん再発の原因になることはありません。

ただ、
通常ですとあと5年ほどタスオミン等を内服して
さらに再発予防を継続することも多いです。

何年間継続すればよいのかは
答えはでていませんが、
5年以上継続する傾向にございます。

主治医の先生とも御相談し
あと5年継続するかどうかを御一緒に決めていただければ
よろしいかと存じます。

なかなか答えを見つけるのは難しいと思いますが
娘様のためにもずっと元気なママでいてあげてくださいね。

また何かございましたら
御相談くださいね(*^_^*)

これからも応援しています。


あなたを元気にする、ももプロセミナーの様子は
→ こちら


メルマガでは
セミナー先行予約情報などをお伝えしています。
→→ お気軽にどうぞ。



御意見や御質問はこちらからお待ち申し上げております。
→→ https://88auto.biz/dr-yasuu/touroku/toiawase.htm



読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!