噂の司会者は誰だ? | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
今夜は司会業に徹しました。

往診業務をおこなっているクリニックの先生方と、
おうちへお薬を届ける薬局の皆様、
そして訪問看護師の皆様、
ヘルパーの皆様。

みんなで
がんと闘うためのより良い往診体制づくりを
議論してきました。


$日本の女性を乳がんから守る  乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ-Takahashi seminar



往診体制を整えるときに
一番問題になるのは
御家族や御本人の不安です。

どこまでが自分たちの限界なのか、
どうなったら往診の先生へ連絡すればよいのか、
ぎりぎりまで自分たちだけで
頑張らなければならないのか。

そういった見えない不安を
医療者がどのように支えていくのか、
それが大きな問題であることを
日常診療の中でみんなが感じています。


私は思います。

人生のフィナーレを
おうちで迎えるのか、
病院で迎えるのか。

それはその時々の体調の判断であり、
御本人や御家族の気持ちを第一に考え
必要な時は病院で過ごしていただき
ご希望であればお家で過ごしていただく。

何よりも御本人、御家族にとって
もっとも望む方法で
素敵な時間を過ごしていただくことが
とっても大事だと思います。

今日もまた成長できたような
気がします。

2012年8月18日にセミナーを開催します。
高橋とカリスマ栄養士に会えるセミナーはこちら!!


読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!



明日のメルマガでは特別なお知らせが届きます↓↓

reportbanner.png