MRIはもう受けられない? | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Mさまよりご相談です。

40代、閉経前女性です。

先生に、
教えて頂きたいことがあり、
メールさせていただきました。

乳腺の方は、経過観察中ですが、
質問は次の二点です。

一年ほど前から坐骨神経痛を患い、
近所の整形外科で保存療法を受け、
少しずつよくなってきていたのですが、
先月末に急激に悪化して、
痛みのためほとんど歩けない状態に
なってしまいました。

日常生活もままならない上、
足の悪い高齢の両親もいるので、
手術も視野に入れて
脊椎専門の病院にかかることに
決めたのですが、
もし腰椎に金属を入れる手術を
受けると、
マンモトーム生検や
MRIによる精密検査は
受けられなくなって
しまうのでしょうか?

乳腺の方の詳しい経過は
以下の通りです。

人間ドックでしこりが見つかり、
去年の10月に
乳腺外科専門医にかかり、
触診、マンモ、エコーを
受けました。

右胸のみ
広範囲に石灰化、
両胸に多数のしこりが
あるとのことでしたが、
良性と思われるとのことで、
半年後の再検査となりました。

半年後にあたる先月、
エコーを受け、
あまり変化がないので
次回は一年後の検査となりましたが、
その際主治医から、
変化があったら針で刺すからと
言われています。

もしマンモトーム生検や
MRIが受けられなくなると、
今後正確な診断を受けたり、
万が一悪性と診断されて
治療を受ける際に、
かなり不利な状況に
なるのでしょうか?

だらだらと分かりづらい文章で
恐縮です。

本来主治医に
相談すべきなのでしょうが、
完全予約制の病院で
一か月以上先まで
予約が一杯なうえ、
歩くのがつらくて
病院まで一人で行ける
自信がないので、
教えて頂けると
とても嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。



以下、高橋よりお答えです。

ご相談ありがとうございます。

詳しくはやはり
整形外科の主治医の先生に
お伺いしないと絶対に大丈夫とは
言えません。

ただし、一般的には
整形外科で使用する金属はチタン製であり
MRI検査により金属が磁気を帯びたり
熱を持ったりすることは
ないと判断いたします。

ただしチタンの周囲に
画像の乱れが発生する可能性はありますが
乳腺の検査への影響はないと考えます。

もちろんマンモトームへの影響は
ありません。

早く元気になれるように
お祈りしております。

ご相談どうもありがとうございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。