術後の検査結果 | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
ゆひろさまよりご感想をいただきました。

<ご感想>
術後から常に何処かに再発・転移というのが頭にあり、
どうしたら前向きに考えられるのかな・・と悩む日もあります。

また、ちょっとした体調の変化でも、まさか・・って思ったりして・・
ただ、それが定期健診に行った日だけは、少しだけホッとできるんです。

昨日は一年半の定期検診でした。
血液検査の結果は来週なのですが・・エコー・レントゲン等は
異常なしと言われ、検査中のドキドキ感が少し緩みました。

検査結果は毎回、口頭だけなので、
高橋先生みたいに合格の紙ははもらったことはありません。

高橋先生の合格をもらった方は、とても元気がでそうですね。

先生にとって患者は大勢ですが、患者にとっては先生一人が頼りです。

先生のちょっとしたことで、喜んだり・不安になったりします。

高橋先生みたいな先生ばかりだといいんですけどね・・・
これからも、みんなに元気を宜しくお願いします。

<高橋保正からのお返事>

いつもご訪問どうもありがとうございます。

先生から患者様への結果のお伝えの仕方は
いろいろあると思います。

ゆひろさまの主治医の先生も
決しておおげさになりすぎないように
御配慮くださっているのだと思います。

最近は医師もとても慎重になっており、
簡単には「大丈夫ですよ!」
と言わなくなっています。


そういう世の中なんです。

検査には100%大丈夫という結果はありませんから。

ごくわずかの異常が今の時点では
見つかっていないということもあり得ます。

でも、それを言い始めたら
検査を受けること自体がムダになって
しまいます。

検査を受けていただいた以上は
私たち医師はきちんと答えを皆様に
お伝えする義務があります。

それが「合格!」です。

もちろん患者様には

「これからも油断せずに定期検査を継続しましょうね。」

とお伝えしています。

これからもよろしくお願いいたします。

いつも応援しています!