フルベストラント その3 | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
ホルモン治療薬、フルベストラントについての、その3です。



「フルベストラントの臨床効果は、進行再発2次治療において、アロマターゼ阻害剤(AI)を上回る奏効期間を示しており、SERMs(タモキシフェンなど、抗エストロゲン剤のなかで、臓器によってはエストロゲン作用を併せもつもの;yasuu注釈)との交叉耐性を示さず、高い臨床効果が期待できる。



ただし、進行再発一次治療でのタモキシフェンとの比較において、非劣性(ほぼ同等の効果;yasuu注釈)を証明されなかったことから、臨床用量についてのさらなる研究結果が待たれる。





“乳癌治療薬” 熊本市立熊本市民病院 診療部長 西村 令喜先生

医薬ジャーナル vol.45.S-1, 2009/p 362 より抜粋引用」




今月、来月は乳がんに関する講演会や勉強会がたくさんありますので、また新たな情報をたくさん仕入れてこようと思います。



またそれらの情報を外来の患者様にもお伝えしていきますからね。



乳がんの情報はずーと同じではなく、毎日毎日更新されていくべきものですからね。





少し日常の診療に圧されて、皆様のご質問にお答えするのが遅れております。



必ずお答えしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



順番に一つずつお悩み解決いたします。



もし、「待てないよー!!」という方は、お近くであればクリニックまで押しかけておいでください。



ちょっとご相談的な外来も可能ですからね。



↓ちょっとご相談って言ってもいっぱいお待たせしちゃだめだよ!って応援クリックをお願いできますか。 クリックで一人でも多くの方を乳がんのお悩みから救ってまいりましょう。みなさまの応援を、心より感謝申し上げます。





blog ranking