いよいよ梅雨入りしましたね。

 

こころまで、憂鬱になってきますが、

 

私は”晴耕雨読"の考えで、お天気の場合はアウトドアを

 

(といっても生活ぎりぎりなので散歩や買い物ですが)

 

楽しみ、雨の日は部屋の片付けや、インドアで出来ることを

 

楽しみます。

 

あ、よっぽど悪天候で無い限り、雨の日でも散歩や買い物に

 

いきますが、近場で済ますなど、それはそれで”楽しんで”いますね。

 

地獄の入り口は

 

”なんで俺がこんなことしなけりゃならないんだ?”

 

という思考です。

 

私は子供のころから、

 

”この困難をどうやったら楽しくなるか?”

 

ばかりを考えていたので、

 

まさに人生は”ゲーム、RPG”のようです。

 

そう、還暦を越えた今でも。。

 

 

空想が得意な私は、さまざまなチューニングをして

みんなの常識から外れた世界も見えてさまざまな解決や

有るべき姿が見える反面、

過去の自分や現実も見えて、チューニングがずれると

めちゃくちゃ不幸にも感じます。

そういったことがうつ病の要因で、それはむしろ子供のころから

何度も自○を考えるほど辛く、パニック障害も加わって

遠足や旅行が”乗り物酔い”や”事故”ばかりを連想し、

ちっとも楽しくありませんでした。

 

還暦を越えた今でも、世の中の不景気や、金持ち優遇の社会仕組み、

倫理を無視した悪徳な詐欺や事件に腹が立つので

サイコパスなんかではなく、”世間一般と同じ”

還暦を越えたみんなの眼中にも無い枯れたおっさんなわけです。

しかし、むしろそれは私が望んだ”普通の人”であり、

さまざまな苦難をどうやってクリアするかばかりを考えて

生きてきたのでまさに”RPG”ですね。

 

ですから、

高度経済成長期の日々革新する技術の変化のフィールド

失われた30年のフィールドという世の中の波の中で生きていることに

むしろ課題として感謝し、

戦時中のフィールドに戦ってきた戦士と同じように自分も戦い

そうすることで感謝の意を表すといったマインドでした。

 

自分自身が与えられた課題は世の中に関係なく、

体が小さく、喘息持ちで、女の子よりも優しく、べそっかき。

そう、格好の虐めのターゲットでした。

さまざまな、”装備”を自然にして、強化し、フィールドや魔法も

つかって、まさにゲームです。

 

そう、フィールドは世の中や自然界であり、そこから逆に

”見えない世界”に興味を持つ、現実逃避ではなく、むしろ"利用"してきたように

思います。

いじめっ子に苛められてもいじめっ子と遊べるほうが勝る。何時もニコニコしていて

いじめっ子でも叶わない先生がそんな私を観測して”学級委員"という装備を与える。

更に、みんなが見えない自然界や見えない世界を利用した"魔法”で

世の中に”売ってないもの”を作ってむしろいじめっ子を支配する大逆転で

その時の気持ちは更に自分自身の強化につながり、やがていじめっ子すら

”かわいい”と感じる。

 

そう、私がさまざまな困難をクリアしてきた最も大きな”装備”は

”人のせいにせず、自分自身が弱いから強化しなければ”という精神だったため

還暦を越えたいまでも万人に感謝できるのです。

今から観測すればいじめっ子すら”私がかわいいから苛めていた”と思うのです。

そう、好きな女子にちょっかい出す男子のようなアレですね。

 

したがって、悪意は誰にでもあり、チューニングがそろってしまうと

究極は戦争にまで至ります。むしろ現代は個性が重視され、なかなか

同じ価値観がそろわないのですが、戦争も起き難いカオスな世の中だと思います。

そう、ノイズが増えています。正しい情報ばかりではなく、それ以上のあやしい情報も多く、

詐欺や変なマインドコントロールも横行してます。

 

私も過去にここでも書いたように、たくさん騙されてきています。

しかし、それは自分自身が騙されたことが馬鹿であったわけで学習します。

どんなにIQが高くても、そもそも人間には知覚の範囲があるわけで

光は見えても赤外線や紫外線、電波は見えません。

音は聞こえても超音波や20Hz以下の振動は聞こえません。

嗅覚に至っては猫や犬に叶わず、鳥のように空を飛べず、

魚のように何時間も水中にいられませんし、チータのように

時速120kで走ることも出来ません。まして気温が体温を超えたわずかな

環境でも熱中症になり、高いところに上れば高山病になり、

何時間も飛行機に乗ればエコノミー症候群になり、

カロリーコントロールを怠ればメタボになったり糖尿病になり

良かれと思ってやった行為は実は空回りだったり。。。

 

人間て一般的には生命体の頂点のように語られますが

私は子供のころから”人間て無能すぎる”と考えたから

特に”見えない世界"に興味をもって一生食っていけるだけの装備が

楽しみながら付いたといえます。

それは、私だけでなく、それを克服しようとしたさまざまな人の

知恵や努力によって飛行機や鉄道、自動車ができて

あたかも”英知によって”生命体の頂点であるかのように

教育を受けてきましたが、私はそこにずっと疑問を持っていたのです。

 

むしろ、植物は何年も全く動かないで子孫繁栄を実現しているが

人間が己の作り出したもので環境破壊や戦争をして

少子高齢化やアネクメネ(生存できない環境)を作り出している。

そして私自身、それに加担しているというインポスタ症候群に

見舞われている人も多いことでしょう。

そう、神がむしろ戦争を引き起こしたり、人類滅亡に加担している

、しかし、その神の意思は本当にそうなのか>と何時も思うのです。

 

幻影は幻影で真実は違います。

ですから、自分の事が絶対正しい、と考えている人を私から観測すると

”かわいい”としか思えないのです。

これも、変人である証拠ですが、言って見れば”かわいい”という最強の装備

で、そこにフィールド効果が加わるのです。

失敗してバブル崩壊やリーマンショックなど、もしくは震災などの影響も

私は蒙っていますが、いずれもクリアして今に至ります。

 

人生を通じて最も最強の装備は

”人を怨むことなく自分を常識を改革する”

”かわいい”

 

ですね。

 

そう、そんな私にも明らかに解明できないもの

それが”死の直前に必ず見る夢”なんですね。

 

ラスボスといつ出会うんだろう。

RPGであり、わくわくしかありません。

 

還暦超えてるのに。。