日本臨床歯周病学会40周年記念大会 | Dr.Yamada's Dental Diary (ドクター・やまだの歯科日記)

日本臨床歯周病学会40周年記念大会

7月30日土曜日、7月31日日曜日にパシフィコ横浜で開催された日本臨床歯周病学会40周年記念大会に当院のスタッフとともに参加してきました。



時勢もありハイブリットでの開催でしたが県内での開催でしたので会場で参加いたしました。



40周年記念大会ということで学会発足当時のお話もありました。


私も初期に学会に入会しており、懐かしいお話でした。




40周年記念大会と言うことで海外からの著名な先生も参加。


1日目はイタリアのコルテリーニ先生。


数年前フィレンツェまで先生のレクチャーを受けに行ったことがあります。



翌日も朝が早いので宿泊。


スタッフと会食し親睦を深めました。



2日目は参加人数がさらに増え盛況でした。


感染対策も充分行われていました。


同級生や知り合いの先生たちとも久々に再会ができてよかったです。



コルテリーニ先生2回目の登壇。


ハンガリーからは骨造成で有名なアーバン先生も登壇。


数年前、ブタペストのアーバン先生の所までレクチャーを受けに行ったことがあります。


コルテリーニ先生、アーバン先生ともに親日家です。



数年ぶりの会場開催、運営も大変だったと思います。


ミニセミナーも内容充実で、立ち見が出るほどの盛況でした。


歯科衛生士向けの講演、セミナーも多くとても内容充実してたと思います。


若い先生の参加も多く、頼もしく思いました。


webでの振り返り視聴もできるので夏休みに復習したいと思います。