Dr.Yamada's Dental Diary (ドクター・やまだの歯科日記)

はじめまして。


神奈川県相模原市にある山田歯科医院
(相模原ペリオ【歯周病】インプラントセンター)の医院長していますドクター・やまだです。


日本歯周病学会専門医です。


このブログを通して当院や私、ドクターやまだがどんな歯科医師、人間なのか?を知る上での参考になれば幸いです。


どうぞよろしくお付き合い下さい。


【ご注意】

このブログ内の画像・文章には著作権を有しております。
無断での引用、転載は固くお断りいたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パルスオキシメーター

過日、パルスオキシメーターを増やしました。




歯科では麻酔のための注射や外科処置も日常的に行われており、患者さんの全身状態把握、より安心・安全のためです。


各ユニットに配置することにより日常的にスムーズに使用することができると思います。



昨今はコロナ感染者の状態把握のために使用されることが多く注目されていますね。


そのため一般家庭でも普及しているかと思います。




(厚生省の新型コロナウィルス感染症診療の手引きより)



パルスオキシメーターは血液中の酸素の量、酸素飽和度(SpO2)を測る医療機器です。


酸素飽和度(SpO2)は一般的に96から99%が標準値とされています。


90%以下の場合は十分な酸素が入っから全身に遅れなくなっている状態(呼吸不全)になっている可能性があるため適切な対応が必要となります。


ちなみに表示画面にある(ない機種もあるようです)PI値(還流指標)とは、AC/DCを%で表示したもの。


動脈の変動部分を脈波といい、パルスオキシメーターのセンサー受光量は脈波により変動する成分(AC)と変動しない固定成分(DC)に分離でき、PI値(還流指標)とは、AC/DCを%で表示します。


測定原理上、正確な値を担保するにはPI値が1.0以上あることが「望ましい」値とされています。


簡易に測定できる反面、正確な数字を表示しない場合もあるので装着方法など扱いには注意が必要ですね。


また表示画面には1分間あたりの心拍数(bpm)も表示されていることが多いです。


通常、健康な成人であれば安静時の心拍数は1分間に約60回から100回の数値となります。


一般向けに書かれた日本呼吸学会の冊子が分かりやすいと思います。


参考までに。


日本呼吸器学会 冊子「よくわかるパルスオキシメータ」
https://www.jrs.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=68

臨時休診のお知らせ

おはようございます。

4月となり暖かい日が増えました。

駅の定期券売り場の行列や学校に向かう横断歩道の人の多さ、出勤時間の電車の混雑など新しい年度のスタートを感じる昨今です。


さて本日4月14日水曜日は所用のため臨時休診とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



開業記念日

本日4月1日は当院の開業記念日です。

例年西門交差点からグリーンプラザの桜並木を撮影しています。

今日は休診日でしたので先日撮影した画像を🌸


今年は暖かくまた雨風があったので例年より満開が早めに来てピークを過ぎてきた感じです。


遠くから来院された患者さんにもここの桜を見て帰えられるようにお勧めしています。

平日も渋滞していることが多いので車でご来院の際は余裕を見ておいでください。

明日から24年目に入りますが初心を忘れることなく頑張りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。


臨時休診のお知らせ

こんにちは。


3月に入りより春を感じるような天気になってきました。



ミモザの花もきれいに咲いていました。


明日3月15日(月)は所用のため、臨時休診させていただきます。


予約患者様の対応は済んでおりますが、急患、新患対応ができないのでお気をつけ下さい。


どうぞよろしくお願いいたします。


歯科衛生士セミナーで

今日は日曜日でしたが所属する日本歯科先端技術研究所へ


著名な阿部田暁子先生と認定歯科衛生士セミナーでお話をさせていただきました。




ズームを用いたウェブ配信の講演は初体験でしたが何とか無事終了しました。


診療後、帰宅してからプレゼンを作る日々でしたが終わってほっとしました。



90分って長いようで短く感じました。


時間内でちょうど話が収まりよかったです。


歯科医師の立場からインプラントオペ時のアシスタントワークの勘所をお話しさせていただきました。

参加していただいた歯科衛生士さんのお役に立てば幸いです。





県歯科医師会へ

暖かくなってきました。


木曜日は休診日ですが、色々とやることが多くなかなかゆっくりすることができません。


午前中は趣味のランニングをして、午後から神奈川県歯科医師会の学術委員会に参加してきました。



川沿いの梅も満開になっていました。


委員会もWebで開催されることが多かったですがこの日は桜木町にある会館へ




桜木町、みなとみらい周辺も横浜市の新市庁舎が完成し、ケーブルカーができたりと少しずつ風景が変わっています。



「なぜ歯科でコロナの感染が起きていないのか?」

こんにちは、みなさん。

第二回目の緊急事態宣言下ですが、感染に気をつけながらもお元気にお過ごしのことと思います。

さて、大阪府吉村知事の発言もありましたが、現在歯科治療が原因で新型コロナの感染は起きておりません。

それは何故かと言うことに対しての情報を見つけましたので共有させていただきます。

リンク記事内の患者さん向け動画が分かりやすいなと思いました。

参考まで。


臨時休診のお知らせ

明日2月19日金曜日は研修会での講演準備のため臨時休診とさせていただきます。

予約の患者様にはすでに対応、連絡済みですが初診ご希望の方はご留意ください。

ご迷惑をかけいたしますがどうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


恵方巻き

皆さんこんにちは。

今年は2月2日が節分でしたね。

立春の前日でもありますね、春が近づいてきてうれしいです。

今年の節分は124年ぶりに2月2日だったそうな。

緊急事態宣言を受けて、各地の豆まきも中止になり、おうちで節分と言う方も多かったのではないでしょうか。

私も自宅で恵方巻をいただきました。


恵方巻の売り上げも良かったようです。

画像は家で買った恵方巻ですが真ん中のやつは「鬼滅の刃」、炭治郎の反転よろしく格子柄でした😊

今年は南南東の方角だったようですね。


さて、恵方巻はガブリと大きくお口を開けていただきますね。

口をいきなり大きく分けると顎の関節を痛めることもありますので注意してください。

朝起きたときのあくびもそうですが、冬に車のエンジンをいきなり全開にするようなものです。

もう節分は終わっちゃいましたけど。

もし痛みがあるようでしたら無理に大きく開けず安静になさってください。


開口量、口の開く量は個人差があります。

最大開口量の平均値は約4センチと言われておりますが、絶対量より変化があるかの方が重要と言われています。

握り寿司が食べれる、2横指半位開けば日常生活には困らないはずです。


コロナ禍の影響でストレスを感じてらっしゃる方も多いようで、顎関節に症状が出ている方も例年より多い感じを受けています。

スプリント療法もありますのでお困りの方はご来院の上ご相談ください。



吉村洋文大阪府知事のTwitter投稿

こんにちは。皆さん。

 

19日、吉村洋文大阪府知事が 「大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。何か?専門家には、是非分析してもらいたい。」と自身のTwitter投稿されました。

 

ニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いかと思います。

 

これを受けてか感染制御学博士で歯科医師の河野雅臣先生が平易な文章で解説を書かれていますのでご紹介しておきます。

 

 

歯科では新型コロナウイルス感染症が明るみになる前から感染対策が行われていました。

 

思い返せば歯科では院長はじめスタッフがいつもマスクしているとお気付きになるかと思います。

 

もちろん新型コロナが広がり、より留意して感染対策をしています。

 

ですのでお口の調子が悪いまま放置なさらず適切なタイミングで受診をお勧めします。

 

もちろん緊急事態宣言下ですし、いろんな点でご心配がある方もいらっしゃると思います。

 

診療予約延期などお電話いただければ柔軟に対応しておりますのでご連絡ください。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>