カッキテキナアイデア・・・ | Blues Power..

カッキテキナアイデア・・・

  
菜園レポート 2024/07/01  雨 26℃
  
  
収穫。。。
  
インゲン 201,キュウリ 1,トマト(赤) 1,トマト(黄) 2,丸ナス 1,ズッキーニ 1


  
  
昨晩は思ってたほど荒れた天気ではなかった。。。
  
が、今朝からずっと雨・・・今は霧雨か。
  
なので、ザっと収穫と観察に留めるが、
  
梅雨の隙間を縫ってやらねばならんことが・・・。
    
・・・
  
サツマイモのツルが、
  
隣りの畝の方まで伸びつつある。


  
も少ししたら吊ってやろう。
  
・・・
  
長ネギは収穫したいが、
  
我が家の台所事情もあるから、
  
オレだけの判断では決められない。


  
・・・
  
トウモロコシも収穫時期に来ている。
  
う~ん・・・他所へ配るほどのものでもないしなぁ。。。
  
昨年よりかは大分ましだけど・・・。
  
・・・
  
トマト・キュウリの整枝を少し。
  
トマトはほとんどの苗で摘芯。
  
天辺に届いているものが多い。
  
これで、脇芽を伸ばさない限り、
  
できる個数は決まってしまう。
  
延命措置を計っても、
  
期待以上の効果が得られたことがないので、
  
お盆の頃には終わらせてしまうか、
  
何か新たな方策があり、それを試みるか、
  
そろそろ決断の時期にきてるな。
  
・・・
  
  
< 今日の様子 >
  
特になし。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・