イマオモウトチョット・・・ | Blues Power..

イマオモウトチョット・・・

  
菜園レポート 2024/06/24  曇り 26℃
  
  
収穫。。。
  
ニンジン 48,キュウリ 2,インゲン 1


  
  
雨あがりなので簡単な作業だけにしようかと思ったが、
  
何だか時間のかかることをやってしまった・・・。
  
・・・
  
ニンジンの全収穫。


  
雨後、あまり放置すると、
  
虫が入ってしまうので、
  
さっさと収穫してしまう。
  
・・・
  
キュウリの整枝・誘引。


  
うどん粉病や、アブラムシの被害が出る前に、
  
不要となった葉をほぼ全て落とし、
  
防虫剤を追加しておく。
  
アブラムシの付き始めで、危ないところだった。。。
  
・・・
  
長ネギの土寄せ・追肥。


  
4回目ではあるが、タイミング的にはすでに遅い感じ。。。
  
ここまで大きくなるんだったら、
  
もっと真剣に伸長させるべきだった・・・と反省。
  
まぁ、年越し苗でもなんとかなることが
  
分かっただけでも収穫だ。
  
・・・
  
トマトの整枝・誘引。


  
まとめてやるのは久しぶり。
  
しばらくは、必要な箇所だけでやってたが、
  
今回は全体にメンテナンス。。。
  
実付きが悪いのが少し続いているので、
  
全ての株に液肥を与える。
  
第4、第5果房に実が付かない株が複数ある。
  
ちょっと遅かったかぁ・・・。
  
・・・
  
  
  
< 今日の様子 >
  
特になし。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・