本日、ミラブルキッチン再施工でした。

 

じゃーん。

施工できました。

 

ミストです。

 

ストレートです。

 

ミストとストレートの混合です。

 

漏れもなく、ちゃんと使えてます。

ミストは、大きな飛び散りはなかったんですが、

勢いよければ、服の方に飛び散ります。

シャワーに比べて、広がりがあります。

 

無段階調整で、好きな位置でミストとストレートを合わせることができます。

前の蛇口はミスト?の方が使いやすかったですが、

ミラブルはストレートが使いやすいなあと思いました。

 

で、その施工に来たのが····ミナギ。

前の人とは違う。

もう、がっかりでした。

若い、チャラそうな人でした。

前回の人が1人で出来てたことが、この人は出来ない。

色々聞いてくる。

「会社違うんですか?」とたずねると、会社は同じだが、話の中身まで回ってきてなくて、と言われる。

じゃあ、聞きに行けよ!!

元々あんたの担当でしょうが!!(怒)

 

一番最初に、20分ほどあればつけれると言ったのはあなたです。

1時間かかってましたね。

どの口がゆうとるねん。

「これ外れるんですかね?」

知らんがな。

「私は全く知りません。

 この間の方は、全部1人でしてくださってましたけど」

「·····ちょっと電話してきます」

大丈夫か、あんた(-_-)

 

最終的にはなんとかなりましたけど。

前の人の方がよかったなあ。

この人、きっと信用なくしていくタイプね。

一緒に仕事してたら、間違いなく私とは合わないね。

 

施工終わった後に、ミラブルの会社から電話。

ちゃんと出来たかの確認とお詫びの品についてでした。

お詫びの品は、トルネードスティック2本。

トルネードスティック···使ってないからいらない···とは言えず(-_-;)

ミラブルプラス持ってるってゆわん方がよかったかなあ。

やったら、本体もらえたか安くしてくれたのかなあ···。(期待してた)

 

使ってみた感想は、泡切れがよい。

これは格段に時間が短縮されてる。

今日は油もの使ってないから、取れ方はわからんけど、

水筒洗うのに時間とられてたから、これは助かる。

 

これからミラブルキッチンとうまいこと付き合えたらいいなあ。

 

そのうち、お風呂も変えたりするかもしれませんよ!?(笑)

 

 

我が家には、ミラブルシャワーがあります。

欲しがったのは相方。

私は消極的で「え~?何か変わんの?」と懐疑的。

でもまあ、買うのは相方のお金なので、まあいっか~と購入したのが、

多分、3年ほど前。

 

効果の方はどうかと言われますと、さっぱりわからりません。

水道代が安くなったかといえば、そうでもない。

むしろ、使いはじめてから500円ほどあがって、

「水道代あがってるんですけど(怒)」

と、相方に文句をゆう始末。 

 

まあその後は、300円ほど安くなり、

2ヶ月に1回の請求なので、単純計算で1800円ほど安くなってる····

ことにはなるんでしょうか?

でも1つだけ変わったことがありました。

それは、私の手です。

 

私は毎年秋~冬になると手が荒れます。

手湿疹とゆうのでしょうか、必ず出てきます。

かゆいし、痛い。

なので、化粧水ベタ塗り、オイル、クリームもベタ塗り、

手袋して寝て、少しマシになるくらいですが、

洗い物をするので、また戻る、といったことを必ず繰り返します。

おまけに、関節部分はリウマチか結節かとゆうくらい腫れます。

そう、しもやけになるのです。

仲のいい皮膚科医が引くくらい、ひどいしもやけになります。

なり始めたのはここ数年。

年でしょうか(T-T)

 

なので、毎年憂鬱になるのですが、

ミラブルシャワーを使いだしてから、1ヶ月ほど発症が遅れたのです。

いや、結果的にはなるのですが、少しでも発症が遅れるのはありがたいのです。

で、シャワーなんてお風呂だけやないですか。

私としては台所が一番よく使うから、

ミラブルキッチンならもっと発症が遅れるんじゃね?と考えまして。

それを思い付いたのが1年ほど前。

 

その時にも相方に相談したのですが、

「じゃあ、変えてみたら?」

と言われ、考えたのですが、値段のこともあり、ひきのばしてました。

ところが、最近、ミラブルキッチンにしよう、と即断させられたことがありました。

油ものの処理です。

 

フライをあげたあと、いつも温かいうちに処理するのですが、

その時は少し冷めてから処理をしたのです。

JOYを使って油を落とそうとしますが、全く落ちない。

スポンジも何度も洗い直し、3回ほど洗ってもぬるぬるしたまま。

だんだんイライラしてきて、どうすんねん!と叫びそうになった時に、

ああ、1回、ミラブルシャワーで洗ってみるか、と思いつき、

洗剤とお鍋とスポンジ持って洗いにいったのです。

一撃で落ちました。

 

おまけに、スポンジもきれいになったのか、

すっごい泡立ちがいい。

おそるべし、マイクロバブル。

これが決定打になり、公式サイトから注文。

話は滞りなくすすみ、9/19、つまり昨日が施工日でした。

 

で、ミラブルキッチンつける前がこれ。

 

今はこれ。

 

え!?

と思われましたか(笑)

そうなんです、実はつけれていないのです。

これはもう、全部に不幸が重なりまして。

 

12:00~13:00の間にやってくるはずの業者が来ない。

13:30くらいにミラブルの会社に電話し、

そこから委託業者に(株式会社SLS)連絡してもらい、

直接SLSのイシイさん(多分、少し上の人)から、担当者に10回以上連絡するが、全く繋がらない。

1~2時間のうちにまた連絡させてもらう、と謝られ続け、1時間ほどたったあと、再度電話が。

 

今度は施工の責任者なのか?

ミナギという男性から電話があったのですが、

まあもう、感じが悪い。

謝ってくるのですが、ほんまに悪いと思ってないやろ、という感じの謝り方。

前の仕事が長引いてて~、お客様に連絡してなかったのは申し訳なく思ってます~、

みたいな言い方。

他の人が、演技でも、申し訳なさそうに謝ってくれるのに、

このミナギのせいで全てが台無しになりましたよ。

 

私はこのミナギにだけいいたい。

連絡してこい、クソボケ。

こっちは待ちぼうけくらっとんじゃ。

お前の信用なぞ、皆無や。

直接土下座して謝りにこい!!!(怒)

 

でもこんなヤツにミラブルキッチンつけてほしくない。

中途半端にしそう。

 

たまたま昨日は何にもなかったので、17:00くらいまで待つことにしたのですが、

やってきたのが、16:54。

でも、来たのはミナギではない。

明らかに声が違い、とても明るい人。

ミナギ、逃げたか?

 

で、普通は20~30分でつけかえれるところ、

2時間半かかっても変えられず。

原因の1つは、もともとついてた蛇口(とゆうの?)の固定部分のネジが錆び、

かなり固まってて、電動カッターで切る必要が出たこと。

「水漏れしてませんでした?

 ここまで錆びてるってのは、漏れてないとならないんですけど···」

特に漏れてはなかったなあ(-_-;)

 

2つめは、ミラブルの蛇口が不良品だったこと。

業者の人も

「こんなん、年に1回あるかどうかですよ。

 僕、こんなん初めてです」

って驚いてました。

ミラブルキッチンをはめるためのネジが、一部接着されてて、

普通なら手ですぐに外れるのに、工具使ってもビクともしない。

その人、急いで会社に電話して、「どうにかならんか聞いてみます」と。

結局どうにもならず、新しいモノが届くまでは蛇口がないままに···(笑)

「来週の月曜には確実に届くようにしましたので、(再施工は)その日の12:00とかどうですか」

と言われました。

 

「全ての不運が重なりましたねえ」と言い、私は大笑い。

業者の人は「すみません···」としか言わない。

別にこの人が悪いわけやないのにねえ。

「ご不便おかけします···」

お風呂場と洗面所で何とかしますわ~と話しました。

キャンプとかいったら、洗い場までいかんとあかんし、

それに近い感じかなとか勝手に思ったり。

例えば、災害なんか起こると、そんなんゆうてられんし。

お水が使えるだけありがたいよね、とか思いました。

 

この人も、他に仕事があったみたいで、時々電話しながら、

「ごめん、そっち行けそうにないからいってくれへんかな」

とか電話してました。

間違いなくミナギではない。

絶対に責任感のないミナギには来てもらいたくない。

 

終わったのが、19:30頃。

今の時間帯、神戸の方に帰るのって時間かかるのよねえ。

「じゃあまた、月曜にお伺いしますので」

「わかりました。気をつけて帰ってくださいね。お疲れさまでした」

と送り出しました。

いやほんま、頑張ってくれたのよ。

なので、この人には全く文句ありません。

 

今日と明日は、相方がごはん要らないので、私の分だけなら買ってもいいし、

どないでもしようがあったのも幸い。

金、土、日とはどーするかなあと思ってるけど、

煮物なら油をつかわんでいいし、肉じゃが大量に作って、

それでのりきろうかな?(笑)

 

そういや、朝の10時くらいに、ミラブルの会社から電話がありまして。

昨日の経過と何が起こったかを業者から話を聞き、申し訳ありませんでした、と

謝りの電話がありました。

「ご不便ですよね」と言われたので、

「でも、洗面所とお風呂で洗ってますよ」と話すと、

「本当に申し訳ありません。何か別の対応をさせていただきますので」

と言われました。

何をしてくれるんでしょう(^_^;)

 

とゆうことで、ミラブルキッチンは来週の月曜につく予定となっております。

 

忘れてなければ、後編へ続く(笑)

以前から刺し子していますが、私の刺し子は通常と違うと思っています。

本来ならば、裏まで模様があるのですが、私は裏の模様は作りません。

なので、全部こう。

ちなみに、表はこちら。

 

なぜかというと、一番は裏側に自信がないから。

糸の処理を布と布の間にすればいいのですが、

ケチくさい私はギリギリまで糸を使いたい。

となると、布端で糸替えをしたくないのです。

できないことはないんです、もちろん(笑)

過去にそうやって作ったこともありますので。

でも、余った糸が惜しいなあって。

 

捨てるわけではないのです。

写真にもあるように、中表からの返し口に、アクセントとして

糸をつかってるのですが、それでも余るくらいで。

 

次に、裏が欲しい。

表と裏の区別がしたいのです。

なので、裏側は何もない、というようにしたかったのです。

あとは、個人的に、リバーシブルってのがあまり好きではないこともあります。

 

今まで何人もの人に渡してきましたが、

特にそれに文句やら突っ込みをする方はおられず(笑)

あんまり気にされてないのかな?

 

仕立て方も違います。

本来は仕立てた後に刺し子をしていくのですが、

私は刺し子をしてから布を仕立てます。

これも本来のやり方でやったのですが、

なんとなくうまくいかなくて、刺し子から始めるやり方になりました。

先に刺し子をすると、当然布が歪みますよね。

なので、刺し終わると、各模様の終わりの端から

7ミリ~1センチを計り、印をつけ、線で繋いでいきます。

 

大抵7ミリに印をつけてますが、布が余ってる時は1センチで。

気分的なものですね(^_^;)

そして、写真のような布巾が出来上がります。

通常より手間やと思いますが、私にはこれがやりやすくて。

 

本当は売りたいな、とも思うのですが、

通常の刺し子とは違うので、あんまり売れへんやろな、と出品していません。

あげてる人は知人や友人だけですし。

それでも、新しい模様が作りたくてまた買っちゃうので、たまってきてます(-_-;)

毛糸もそう(-_-;)

今は頑張って作成中です。

 

あげる人って大抵決まってるんですが···

何枚も貰っても迷惑にならないもんですか?

いつも押し付けてる感じで渡してるんですが( ̄▽ ̄;)

でもその人たち、刺し子は好きみたいなんですよねえ···

 

ファーバーカステルという色鉛筆をご存知ですか。

もちろん、絵を描く方やぬり絵などをされる方はご存知でしょう。

私は知りませんでした。

ただ、昔景品でもらった色鉛筆がファーバーカステルだったので、

名前をなんとなぁく覚えていただけです。

 

今回少し機会があり、絵を描きました。

私の技術は、全くもって大したことはありません。

水彩絵具ではなく、ポスターカラーを使いました。

ポスターカラーの方が色がはっきりするし、好きなんですよね。

そんな絵の仕上げに、この色鉛筆を使いました。

 

景品のファーバーカステルは、赤色のプラスチックケースで10色、

三角形の形をしており、滑りにくいように粒々がついています。

日本の色鉛筆とは違う色が入っていること、

お水を使うと溶けるため、この色プラスしたいな、というときに重宝していたのです。

 

しかし、イラストを描くとなると、色が薄い。

重ね塗りもなんかしにくい。

元々ぬり絵が好きな私は、色鉛筆が好きで、

24色を学校に持ってきてる子はとても羨ましかったです。

親は私が欲しいものは、ほぼ買ってくれませんでしたからね。

それはさておき、もう少したくさんの色が欲しいなあと検索したのが始まりでした。

 

種類がたくさんあるのにびっくり。

まず、普通の色鉛筆が油性であることすら知らなかった(苦笑)

赤、青、緑、大きく分けてこの3種類。

私が持ってる赤は一番安く、緑が一番高い。

顔料の割合によるそうです。

いやしかし、120色なんて夢のよう!(笑)

お値段もすごい!!

これはさすがに無理なんで、36~48色あたりが妥当かなと思いました。

 

しかし、疑問に思うことがあります。

ゴールドファーバーとはなんでしょう。

一時廃盤になって復活したともありました。

これを「青」とする記載があったのですが、

じゃあ、青缶のアートグリップって、何?

どの位置?

アートグリップが廃盤になってゴールドファーバーになったんでしょうか。

 

メルカリでアートグリップの青缶(60色)が手の出る範囲だったので、

友人に購入してもらったのですが、このゴールドファーバーも気になり···。

60色は水彩なので、主に絵を描くときに使うつもりなんですが、

緑缶の油性も36~48色も買うつもりでいます。(こちらはぬり絵用)

 

まあ、60色もあるので、間違いなく私には事足りるのですが、

使い心地が違うのであれば、買って試したい方なので、

どなたか違いがわかる方がいれば教えてもらえませんか。

色は···顔料の割合によるから、きっと同じ色でも

発色が違うんやろなあとは思っていて、それも気になるところ。

 

もし、ゴールドファーバーがアートグリップの後継であれば

買う必要もないですしね。

あと、アートグリップのものとそうでないものもあるんですね。

何がなんだかさっぱりです(-_-;)

ちなみに私は、アートグリップは持ちやすくて好きなのですが、

酷評もあるので、私の感覚がおかしいのか不安な気持ちもあります(-_-;)

 

色鉛筆はまだ届いていないので写真はあげれないのですが、

ジャムの処理をしたくて、あんずジャムを使って

カップケーキを作りました。

まだブルーベリーが残っているので、次回作ることにします。

ジャムの処理は、ケーキ作りに限りますね!?

処理水の話が持ち上がってますね。

放流が明日に迫ってますが、こうなる前にやり方があったんちゃうかなあと思ってます。

 

私が考えたのは、ALPS処理水を放流する濃度まで薄めたもので

1年間ほど魚を育てるんです。

海に放流すると流れが出来るから更に薄まるってのはあるかもしれませんが、

純粋にALPS処理水を薄めたものだけで育てます。

その育てた魚を科学的に解析すれば、安全性がどんなものかを確実に確認できるのでは。

育てた魚たちは、首相筆頭に、閣僚、国会議員か1年間食べ続けます。

身をもって安全性を示すのです。

 

そうしたら、確実に支持率あがりますよ。

岸田さん?

それくらいはやってもいいと思うなあ。

一応、国民が選んであげたんやから。

「選んでいただいた」って意識を国会議員、閣僚共々にもたないと、

誰がなっても結局腐った政治しかしないからね?

 

 

それはさておき、

最近、かつめしを食べました。

私はかつめしという存在を20歳まで全く知りませんでした。

小学校の時に大阪から引っ越してきた友人に教えてもらって初めて知ったのです。

両親に、かつめしなんてあるの?と聞くと「ある」と言われました。

見たことも食べたこともないんやけど、というと

「そんなおいしいものでもないし」

「あんまり好きやないから」

との答え。

我が家の食卓は、親の意向に添わないものは一切出てきません。

唐揚げも、家で作れるものとは知らなかったくらいです。

 

そして興味を示した私は、その後友人と食べに行ったのですが····

「なるほど」といった感想でした。

牛かつなのですが、ぺったんこにしているので、あまり食べた感じがしない。

これならステーキの方がいいな、と思った次第です。

親が推奨しないのもわかる···

よって、本当にたま~にしか食べないのですが、

明石の友人が「かつめしを食べたことがない」と言いまして。 

とんかつやと思ってたらしく「牛」とわかると、俄然興味をもったらしく。

じゃあ久しぶりにかつめし買って持っていくかあ、と予約したのですが、

その友人に急にキャンセル されまして。

予約したものをキャンセルするのもなんなので、

そのまま晩御飯にすることにしました。

 

買ったかつめしがこちら。

最近は物価高で、どこも高くなっています。

私がたまにかってたかつめしやさんも、

昔は850円だったのが、1650円に。

その金額で買いたいものではないので、近くで安いお店がないかと探すと

見つかりました。

車で15分くらいのところにあります。

 

 

珈琲豆を売っているお店のようです。

お店の方も丁寧で、いい感じ。

テイクアウト専門で、去年出来たそうですよ。

 

相方と2人で食べたのですが、

お肉らしくなく、柔らかふんわりしてます。

食べやすいのですが、もう少しお肉感がほしかったかな。

「このプレミアムって何かなあ」

「和牛ってことちゃう」

ああ、なるほど。

「じゃあ今度、試しに買ってみる?」

「そうやなあ、いいかもな」

 

なので、また機会があれば買ってみようと思います。

味は、たまに買ってたかつめしやさんと近い味がしたので

相方も文句なく食べてて、大丈夫です(笑)

 

値段も安い方なので、興味もたれた方は、ぜひご購入ください。

ちなみに、14時までで、土日はお休みです。